★ Helloween 日本武道館Live

 916日(土)、妻と一緒に人生初の「メタル・バンド」Liveに行ってきました。

 

 70年代ハードロックやヘビメタのLiveは、かなり観てきましたが、所謂「メタル」バンドは初めて。

 

 「はてさて、会場はどんな雰囲気なんだろう?」と、怖いもの見たさ的に東京駅からタクシーで武道館へ・・・。

 

 タクシーを降り最初の印象は・・・、「あれ・・・・? 今日は、HelloweenLiveだよね!」と思ったほど“大人”ばかり・・・。

 

 HelloweenTシャツこそ着ていますが、平均年齢が高く、どう見ても405060代の男女が圧倒的。

70代ぐらいの方も僕を含めチラホラ・・・。

武道館に着くまでは、若い方が威勢よく奇声を上げているかと思いましたが、ご夫婦と思われるカップルが多いのにビックリ!

 

かなり認識のづれが・・・、恥ずかしいです・・・・。

 

 少し日々の仕事や生活に疲れた感じのご夫婦、頭髪にかなり白いものが混じったご夫婦、腹が出た旦那と一緒に嬉しそうな笑顔をうかべている奥様・・・・。

お揃いの「HelloweenTシャツを着て楽しそうにハイ・スピ-ドのリズムに乗っているなんて、実に微笑ましい。

最高でした。

 

きっと若い頃、メタルで燃え結ばれたカップルなんでしょうね・・・・。

 

音楽で結ばれるなんて、何と素晴らしい事でしょ‼

 さて公演ですが、まず改めて感じたのは、音の良さ。

 

 このところズ~ト東京ドームばかりドームばかりだったので、十数年ぶりの武道館の音に感激‼

ドームは、音がグルグル回ってしまいますが、武道館の音の良さに改めて関心。

 

 席は2階でしたが、ステージまでの距離が短く、演奏者メンバーの顔まではっきり見えます。

 

Liveは、武道館に限る‼

 

コンサートは、ドイツ人らしく10分遅程度で開始。

もう、最初からパワー全開‼

客席総立ち‼

結局、最後まで座ることなく約2時間半のコンサート。

 

曲目は、当店所有アルバムからの曲も結構あり本当に楽しめました。

 

 川崎に戻り妻と話をしたのですが、僕らは結局「ハードロックとメタルの相違がわからない」ということ。

 

 メタルは、簡単に言うと「重く・速い・ハイトーン・ヴォイス」と聞いています。

でも、僕らが育った60年代後半ぐらいからこの3要素を持ったハードロック・バンドは一杯存在し現に聴いていきました。

 

Led ZeppelinGrand Funk RailroadDeep PurpleScorpionsUriah HeepWhoKissMountain、・・・・。

 

だから、どうしてもハードロックとして聴いてしまいます。

 

当店には、今回のHelloweenを始めMetallicaJudas PriestDragonForce等などのメタル系レコードも有ります。

これら所謂メタル系の曲もバンドも本当に大好きなんです。

 

 でも、武道館で一つだけ相容れないものがありました。

 

それは“ノリ”。

会場のほとんどの方が「メタル」特有(?)の「腕や頭を激しく振り回すと言う“ノリ”」。

この“ノリ”にはついていけないネ、という結論(脳溢血や肩・腰痛になるかも・・・・)。

 

 僕のとなりのご夫婦は1曲目から凄い勢いのノリ。

振り回す腕が僕に当たらないか心配しながら「これで最後まで持つのかな?」と思っていましたが、案の定開始1時間ぐらいでへばっていました。

 

 でも「メタル」特有の“ノリ”であろうと音楽の楽しみ方は人の数だけありますので、他の人に迷惑をかけないようそれぞれの“ノリ” で楽しみましょうね!

 

 でも、人生初の「メタル・バンド~Helloween」のLive・・・、大いに楽しめましたし最高でしたよ

 

Helloweenは、ドイツ・ハンブルク出身のバンド。

ジャーマン・メロディックスピードメタルのサウンドの先駆者と言われています。。

今回、元オリジナルメンバーだったカイ・ハンセンやマイケル・キスクも参加した7人編成。

 

トリプルギターはレイナードスキナード以来でとてもカッコ良かった!

≪当店で楽しめるHelloweenのアルバム≫

 

・1987年「Keeper Of The Seven Keys Part 1/邦題:守護神伝 -第一章-

 

・1988年「Keeper Of The Seven Keys Part 2/邦題:守護神伝 -第二章-

 

・1996年「The Time of the Oath

 

・2015年「My God-Given Right

 

・2021年「Helloween」

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。