★ 「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」のジェーン・バーキン逝去!

英国出身ですがフランスで愛されたジェーン・バーキンが逝去。

 

享年76歳。

 

合掌!

 

 報道で初めて知ったのですが、彼女は国際的に活躍した女優・歌手だったのですね。

 

 良く知られているのが、高級ブランド・エルメスの超人気バッグ「バーキン」や、恥ずかしくて人前で聞けないレコードだったり・・・。

 

 でも、フランスのマクロン大統領も「自由を体現し、私たちの言葉で最も美しい言葉を歌ったジェーン・バーキンはフランスの象徴だった」とバーキンさんを偲んだとか・・・。

 

 日本との繋がりも深かったようです。

1999年発表のシングル曲がテレビの連続ドラマの主題歌に使用されていたり、2011年の東日本大震災の直後に被災者支援のために来日し募金活動やコンサートも行ったそうです。

 

 2018年には旭日小綬章を受章しているそうです。

 

本当に恥ずかしながら、全く知りませんでした。 

 僕等の年代では、とても人前では聞けない通称“Hレコード”で有名なだけだったけど・・・・。

 

 1969年に発表され、全英ヒットチャートでNo.1を記録するも、全世界的で放送禁止曲になるなど物議を醸したデュエット曲の「ジュ・テーム・モワ・ノン・プリュ」。

 

自分で購入した記憶は無いのですが、なぜか所有しています。

今聞いても、やはり恥ずかしい・・・・。

 

なかなかお店で流すことは難しいとは思いますが・・・・。

 

心よりお悔やみ申し上げます。

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。