★ 映画 「Yesterday」

 「Yesterday」と聞かれて最初に思い出すのは、やっぱりBeatlesですよね。

 

 1965年封切の映画「Help」中、ソファーに横になりながらギターを抱え歌うポールを思いだしますよね。

 

 で、Beatlesにとても関係ある映画 「Yesterday」は、2019年封切のイギリス・アメリカ合作のファンタジー・コメディ。

監督はダニー・ボイル、出演はヒメーシュ・パテルとリリー・ジェームズなど。

 

副題が「もしもBeatlesがこの世に存在しなかったら……」だった(?)と思います。

 

 封切当時、観たい映画の1本でしたが見逃してしまいましたが、偶然にも連休中のBS3で観ることが出来ました。

 

 今いちメジャーになれないシンガー・ソング・ライターのジャック。

ある日、自転車で移動中に世界的規模の停電が発生。

停電中、ジャックは不運にもバスに撥ねられ昏睡状態に。

病院で意識を回復しましたが、ジャックを取り巻く環境、否世の中は世界は・・・・一変・・・・。

何と、世界で最も有名なバンドBeatlesが存在しない世界に・・・・。

 Beatlesが消えてしまった世界で唯一Beatlesの曲を知っているジャックが、Beatlesの楽曲に乗せてメジャーになっていく姿を描いている映画。

 

 でも、世の中には自分以外にも知っている人間はいますよね。

この映画の中でもBeatlesを知っているオジサンとオバサンが出てきます。

ある屋上でのコンサート終了後、ジャックの楽屋に訪れたこの二人は、Beatlesを知っていることを告げる場面があります。

 

 普通だと「盗作」などと脅したり、SNSで誹謗中傷したりする場面になるのでしょうが、この時の会話がとても良いんです。

彼等二人は、ジャックがエリーナ・リグビーの墓やペニーレインなどThe Beatlesのゆかりの地を訪ねたことを知っておりBeatlesが居ない世の中は本当につまらなかった・退屈していた」、「もっと世界中にビートルズの楽曲を発信して欲しい」等々とジャックに感謝・激励‼

本当にBeatlesが居ない世の中なんて想像できません。

 

 90年代以降、Beatlesから始まったロックが滅び、打ち込み中心の音楽に・・・・・。

ギターヒーローも出現せず、「レスポール」で世界的に有名なアメリカの老舗ギターメーカー・ギブソンが経営破綻となってしまったり・・・・。

 

60年代・70年代・80年代のRockPopsが戻ってきて欲しい‼

 

この映画中でBeatlesの楽曲が一杯流れます。

自然に体が動いてしまいます。

本当にBeatles は素晴らしいね、Rockは最高だね‼

 

Beatles賛歌のこの映画、DVDも出ていますので、是非是非見ていただきたい映画です。

 

 

因みに、DVDの写真は「アビーロード」風!

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。