★ Hugh Hudson(ヒュー・ハドソン)~映画「炎のランナー」の監督

 28日に亡くなられたBurt Bacharachについてまとめている間に・・・・・また、一人・・・・。

 

 大好きな映画の一つ「炎のランナー/原題: Chariots of Fire」の監督Hugh Hudson(ヒュー・ハドソン)氏が亡くなられました。

 

享年86歳。

 

合掌!

 1981年封切の「炎のランナー」は、1924年に開催されたのパリ・オリンピックの陸上競技を題材とした映画。

 

 真のイギリス人になるために走って栄光を勝ち取ろうとするユダヤ人ハロルド・エイブラハムスと神のために走るスコットランド人牧師エリック・リデルという実在の二人のランナーを描いています。

 

 封切と共に作品も音楽も世界的に大ヒットし、アカデミー賞の作品賞や作曲賞など4部門を受賞。

 

 

本当に素晴らしい映画です。

で、音楽も最高!

 

 実は「炎のランナー」を見るきっかけは、TVから流れてきた映画のCMなんです。

 

 

 当時(1981年)、シンセの音が大好きでネ、TVから流れてきたテーマ曲が素敵で調べてみたらVangelis(ヴァンゲリス)とか・・・・・。

 Vangelis と言えば、リック・ウエイクマンの後任でYESに入るとの噂があったシンセサイザー奏者。

 

こりゃ~聞かなければ・・・、と思っていたのですが・・・、いつの間にか月日がながれ・・・・。

 

 お店オープン後、

Led Zeppelinが大好きなMさんが嬉しいことにこのオリジナル・サントラ盤をプレゼントしてくださいました。

 

Mさん、本当にありがとう!

今でも、心から感謝!

 

 「炎のランナー」のオリジナル・サウンドトラックは、第54回アカデミー賞作曲賞(Best Original Score)を獲得し、米ビルボード・アルバムチャートで4週連続1位を記録。

 

 シングルカットされたオープニング曲「タイトルズ/原題:Chariots of Fire」もシングルチャートで1位を獲得しています。

 

 Vangelisを世界的に有名なシンセサイザー奏者にしたこのサントラ盤を聴きながらHugh Hudson監督を偲びたいと思います・・・・。

 

ところで、Mさんお元気にしてらっしゃるかしら?

 

また遊びに来てくださいね!

 

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。