★ 訃報~Wilko Johnson

 膵臓癌を公表していたWilko Johnsonが、1121日逝去。

 

享年75歳。

 

僕がWilko Johnsonを知ったのは、1970年代の後半。

 

 

喫茶店で友人とお茶をしている時、有線から切れの良いギターをかき鳴らす音が・・・。

 そのギターの音がとても気になり後日調べたところWilko Johnson 率いるDr. Feelgoodの「Going Back Home」。

 

その当時はレコードを買いませんでしたが、お店を開いた時に購入。

 

しかし、2009年当時、レコードがほとんど売ってなくってね・・・。

 

 やっと入手できたのが、1975年発表の2ndアルバム「Malplactice/邦題:不正療法」。

 

 嬉しいことに入手できたこの1枚が何と70年代後半に有線で流れてきたあの曲「Going Back Home」がA3曲目に入っていたのです!

 

 お店でかけたところ、「ギターはカッティング命!」という常連のMさんが「最高!」と言ってくださいましたが、悲しいかな他のリクエストは殆どありません。

 

 

でも、個人的にMさんご来店の時はかけるようにしています。

 2014年、Wilko Johnsonは膵臓癌を公表。

 

 手術後「またステージに立ちたい、身体が許してくれる限り自分のやるべきことをやりたいという欲求が湧き上がってきた」と元気にイギリス国内でのフェスティバル出演やThe WhoRoger Daltreyと「Going Back Home」を共同制作したことを発表。

 

 2度の手術を乗り越え、仕事に意欲を燃やしていたそうですが・・・・、残念ながら今年20221121日帰らぬ人となってしまいました。

 

享年75歳。

2007年にイギリスの音楽雑誌「MOJO」の「オールタイム・ベスト・ブルース・ギタリスト・トップテン」で第8位に選出され、多くのミュージシャンに大きな影響を与えたWilko Johnson

 

同年代が亡くなるのはやはり寂しいです。

心よりご冥福を・・・・。

 

 

当店で聞けるWilko Johnsonは下記の3枚です。

● Dr. Feelgood

 

 

1975年発表の「Malpractice/邦題:不正療法」.

 

英国アルバムチャートで17位を記録。

● Wilko JohnsonSolid Senders

 

ヴァージン・レコード契約の第1作。

 

 

1978年発表の「Solid Senders/邦題:電光石火」

● Wilko Johnson Roger Daltrey

 

 膵臓癌手術後の2014年に発表したRoger Daltreyとの共作。

 

全英アルバムチャート3位を記録。

 

Wilko Johnsonのギター、Roger Daltreyのヴォーカルが最高です‼

是非聴いて欲しいアルバムです。

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。