★ DVD映画 「Braveheart/ブレイブハート」

妻お薦めの映画です。

 

Braveheart」は、1995年のメル・ギブソン主演・監督のアメリカ映画。

 

13世紀末、悪政に苦しむスコットランドの独立のために戦った実在の人物ウィリアム・ウォレスの生涯を描いた史劇。

 

1996年の第68回アカデミー賞において作品賞、監督賞、音響効果賞、メイクアップ賞、撮影賞の5部門を受賞。

 

 

メル・ギブソン主演の映画は、「マッドマックス」シリーズと「リーサル・ウェポン」シリーズしか見ていませんが、とても素晴らしい映画でした。

圧倒的な迫力 特に中盤以降の戦闘場面の迫力・・・・凄いです!

 

中世モノ、史劇モノが大好きで、有名どころの史劇は結構見てきましたが、負けていません。

 

1956年「十戒」、

1959年「ベンハー」、「ポンペイ最後の日」、1960年「スパルタカス」、1961年「エル・シド」、1964年「ローマ帝国の滅亡」、2000年「グラディエーター」、等々・・・・・。

 

 

戦闘シーンの迫力は、カークダグラス主演の「スパルタカス」を彷彿させる場面が一杯。

音楽も良いんですよね~。

 

「タイタニック」でも使用されたいましたが、随所に流れるバグパイプの音色がとても素敵。

時にはお祭り的に、時には哀愁を帯びた場面で・・・・。

 

戦闘シーン後、静寂の中に流れるバグパイプの音色に・・・・胸に熱いものが込み上げ・・・、思わず・・・涙・涙・・・。

 

中世モノ、史劇が大好きな方には是非観ていただきたい映画です。

 

また、スコッチ・ウイスキー好きにも観て欲しい映画。

何と言っても、「スコットランドの独立」について制作された映画なのだし・・・。

 

映画の中にも酒を酌み交わしているシーンは出てきますが、時代的には当然密造酒。

映画の都合上「スコッチ・ウイスキーが世界最古のウイスキー」と言いたいところですが、本当は北アイルランド。

 

「ウイスキー」製法の蒸留技術がスコットランドに渡ったのは、12世紀から13世紀にかけてアイルランドからキリスト教とともに伝えられたそうです。

 

 

自宅でお好きなスコッチを飲みながら自粛中映画鑑賞等はいかがですか。

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。