★当店初入荷~デザートモルトと評される「スキャパ スキレン」

創業1885年の「スキャパ蒸溜所」は、スコットランド最北部の蒸溜所の1つでオークニー諸島にあります。

 

「スキャパ」は、「バランタイン17年」の「魔法の七柱」の一つとして広く知られています。

 

ほとんどの原酒がバランタイン17年に使用されており、シングルモルトとしての流通は非常に少なかったそうです。

 

「スキャパ蒸溜所」のオフィシャルボトルであった「スキャパ16年」は、 2015年に供給不足で終売。

 

これに代わって発表されたのが「スキャパ レスキン」。

 

ノルウェー語で「スキャパ」は「ボート」、「スキレン」は「輝き」や「明るい空」を意味するそうで、オークニー諸島の美しい海や青い空をイメージしたネーミング。

 

「スキャパ スキレン」は、今では珍しいユニークな樽型のローモンドスチルで蒸溜しバーボン樽で熟成させた原酒を100%使用。

 

海の近くにある樽貯蔵庫は磯の香りが充満しており、熟成の間に潮の風味やオークニー諸島特有のヘザー(花)の香りや麦の味も重なり複雑で個性的なウイスキーに仕上がります。

 

洋ナシやパイナップルのようなトロピカルフルーツと花のような甘い香り。

メロンやバニラのような甘さが感じられる味わいのためデザートモルトと評されています。

 

一度口にすると、フレッシュさと優しい甘味の虜になること間違いなし!

ウイスキー初心者や女性も楽しめるシングルモルトです。

 

加水するとよく開くので、トワイスアップもおすすめ。

 

「スキャパ スキレン」:シングル1,200

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。