★ COPD/慢性閉塞性肺疾患 ~ 入院読書三昧

明治45年生れ、煙草・洋酒・ロシア文学をこよなく愛し、大学の先輩でもあった父が他界したのは82歳。

 

小さい頃、紫煙を燻らしている父の膝の上で一緒にクラシックを聴いていたのを思い出します。

 

週に23日程度、父は夜11時ごろ会社の部下とクラブの女の子を引きつれ帰宅。

我家がサロン状態になり煙草の煙が応接室一杯に広がったいました。

 

持病の糖尿病を抱えていましたが、煙草も酒も止めることのなかった父。

それが原因で父が入院した記憶はありません。

 

82歳で亡くなった父の位牌に、母は煙草と酒を欠かすことはありませんでした。

 

そんな煙草と酒をこよなく愛した父の息子である僕も当然体を壊さず入院もせず元気に行けると思ったんだがな~・・・・。

医師の診断は、慢性閉塞性肺疾患(COPD)。

 

COPD(慢性閉塞性肺疾患)は、従来の慢性気管支炎+肺気腫になる症状。

 

肺気腫、COPDになる患者の8090%は喫煙歴があり、喫煙者全体のうちCOPDになるのは15%程度なんですって。

 

逆に言うと、喫煙者の85%COPDにはならないが、喫煙者のうち高齢者に限ると50%近くがCOPDになっているそうです。

 

喫煙が主な原因がであることは明らかですが、喫煙者のどのような人が肺気腫になって、どのような人がならないのかはまだ不明だとか。

加齢、体質や遺伝、大気汚染やアスベストなどの化学物質によるものなどが考えられているそうです。

 

煙草が主な原因と知りましたが、高齢者の50%はCOPDになっていない。

 

ならない父と患ってしまった息子の違いはないか?

 

頭の良さだけでなく体力までも・・・・。

 

入院して改めて思ったことは、「どう考えても全ての面で父には負ける!・・・」。

病院に来たときは、呼吸困難な状態。

 

どんなに深く呼吸しても、酸素不足の金魚のようにアップアップ状態。

 

体内酸素も93%とか・・・。

 

この体内酸素測定装置は「パルスオキシメータ」といい、皮膚を通して動脈血酸素飽和度(SpO2)と脈拍数を測定するための装置で、一般的に9699%が標準値。

 

93%だと、やはりアップアップ状態。

酸欠というのは、相当苦しいものですね。このまま死ぬのかと思いましたよ。

 

種々の検査後、点滴開始。

 

ステロイド(副腎皮質ホルモンの1つ)は、凄いね。

副作用も凄いけど、いろいろな症状に効果があるのは事実。

 

お陰様で現在は呼吸困難もなく、暇を持て余しているので読書三昧。

年を取ったせいか、ステロイドのせいか、涙もろくなったな~・・・。

 

白虎隊でたった一人生き残ってしまった飯沼貞吉を描いた植村三十里「ひとり白虎~会津から長州へ」で5ページに1回涙。

 

1970年、日本返還を目前に控えた沖縄・那覇での公安警察官と琉球独立を叫ぶ若者達を描いた馳星周のノワール小説「パーフェクトワールド」の時代背景に涙。

 

花村萬月の独特なH描写もあるけど、ギターに触れ音楽の虜になった少女の青春の全て(熱情、誇り、挫折、恋慕等)を含んだ珠玉の青春音楽小説「ロック・オブ・モーゼス」に涙。

 

看護師さん達に笑われながら・・・・、また涙・涙・・・・・。

 

後、何回涙すれば退院かな~。

 

来週の中頃にはTears Dropにいる予定ですよ! 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    福徳 博康 (月曜日, 14 5月 2018 01:40)

    お父様は、立派な方だったんですねぇ。偉大な父を持つと、精神的に大変かもね。

    読書三昧とは、偉いなぁ� ボクは、時間はたっぷりあるのですが、ページを開いてしばらくすると、直ぐ眠たくなっちゃう。 朝起きて、ベッドで新聞を読見だしても、同じで二度寝しちゃう。お昼を食べて、本を読みはじめても、またウトウト。夜は寝酒を飲むから、ベッドに入ると、もう読めない。

    最近思うのは、睡眠と読書は体力がないとできない!
    読もうと思い買って読んでない本が、何冊あることか。病は仕方ないとして、その気力と体力に脱帽です�

  • #2

    福徳 (月曜日, 14 5月 2018 01:43)

    何でだろ?
    二重書き込みになってしまった、ゴメン�

  • #3

    竹宇治理夫 (月曜日, 14 5月 2018 06:40)

    コメント、ありがとう。体は年相応、否以上にボロボロだけど、本と音楽にはいまだ貪欲。実人生にドラマが無いからかもね。福徳さんは、これまでの仕事の関係で、読み過ぎたのでは?まだまだ頑張りますよ!応援種てくださいね。

  • #4

    竹宇治理夫 (月曜日, 14 5月 2018 08:14)

    追:本と音楽は貪欲と書いたけど、難しい本は読んでません。簡単な小説のみ。今の頭では、哲学なんか無理ですよね!

  • #5

    REO大好きなM (火曜日, 15 5月 2018 23:15)

    先程、周年の御祝いに久し振りに寄らせて頂こうと、出張帰りにお土産持って行ったら、、、張り紙にビックリ、慌てて拝見したHPに再度ビックリ。。。
    マスター、じっくりしっかり治してください!より涙もろくなったマスターにお会いする日を楽しみにしております!絶対ですよ!

  • #6

    竹宇治理夫 (水曜日, 16 5月 2018 15:47)

    ありがとうございます。人間、年を取るといかんですね。若い時の不摂生が原因だからしょうがないけど・・・。でも、大丈夫、来週から再開しますからね。お顔を見せに来てください。
    お待ちしてますよ!

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。