★ 映画「David Gilmour - Live at Pompeii」

行ってきましたよ、Zepp DiverCityへ。

 

多摩川を超えるのは数年ぶり。

もう、それだけでも嬉しいのに・・・、フイルム・コンサートとはいえ大好きなPink Floyd/ David Gilmour

 

すでに興奮状態。

 

会社勤めしていたころは毎日通った新橋駅で下車し、「ゆりかもめ」で台場駅まで。

 

この「ゆりかもめ」には良く乗ったな~・・・。

 

国際展示場で開催されるイベントの広報をかなりやっていたので、良いことも嫌なことも思い出しつつ台場駅へ。

 

Zepp DiverCityは初めてなので、どんな会場か楽しみにしていたんだけど・・・、何だClub Citta’と変わらないじゃん。

だったら、Club Citta’も音が良いんだから、川崎でやって欲しかったな~・・・・。

で、会場入りしてしばらくしてから、ソニー・ミュージックの方がご挨拶。

 

次いで、前振りに伊藤政則が出てきたけど・・・、これはいらなかったな~。

 

僕たちの周りからも、小声ながら「この説明はいらない」と・・・。

 

で、本編。

 

David Gilmour - Live at Pompeii」は、201677日と8日にイタリアの世界遺産ポンペイ円形闘技場でDavid Gilmourが行ったLIVEの模様を収録したコンサートフィルム。

 

この会場は、David Gilmourとしては45年振り。              

因みに、45年前の映像(観客はいないけど)も最高です!

 

で、今回のこのLIVEは、2日間で延べ5200人しか体験できなかったという、とても貴重なLIVE

全世界で5200名だけですよ!

もう、この5200名には嫉妬してしまうよね。

 

で、この貴重なLIVE映像が、Zepp DiverCityZepp Nambaでの一夜限りの上映というわけです・・・、ハイ。

 

結論、最高のLIVE(映画)でした。

5200名の中に、自分がいるような体験もできました。

 

前半戦は、恥ずかしながら記憶にない曲が続きましたが、「The Dark Side Of The Moon/邦題:狂気」からレコードで言えばALastの「The Great Gig in the Sky/邦題:虚空のスキャット」で個人的には大いに盛り上がり!

 

でも、ちょっと女性のスキャットが「違うな~・・」と思いつつも・・・、熱いものが・・・・。

 

次いで、アルバム「炎」から「Wish You Were Here/邦題:あなたがここにいてほしい」。

エッ!シド・バレットに捧げたこの曲を演奏する?!

 

でも、最後まで聞いて思ったのは、もしかしてこのYouはシド・バレットだけではなく、このポンペイの円形闘技場LIVEにいてほしかった故リック・ライト、ロジャー・ウォーターズ、ニック・メイスンじゃないのかな、とおもったら・・・、涙が出てきちゃいました・・・。

この後は、もう怒涛のPink Floydの名曲が次から次に・・・・・。

 

解説書によると21曲中13曲がピンク・フロイド・ナンバーとか・・・。

 

ベースの独特なイントロから始まる「One of These Days/邦題:吹けよ風、呼べよ嵐」、「Shine On You Crazy DiamondParts I-V/邦題:クレイジー・ダイアモンド」、

アルバム「The Wall」から「Run Like Hell/ラン・ライク・ヘル」、

「狂気」から「Time/ Breathe (In The Air) (reprise) / タイム/ブリーズ」、

最後は「The Wall」から「Comfortably Numb/コンフォタブリー・ナム」。

 

もう、興奮しっぱなし・・・・。

過去に観たPink FloydLIVEを思い出し、涙・涙・・・・、鼻グシュ・グシュ・・・!

 

終演後、妻と今回のLIVE映画の話をしながら帰途に着きました。

本当に最高のフイルム・コンサートでしたよ!

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。