★本紹介~「 80年代ヘヴィ・メタル/ハード・ロック ディスクガイド」

 現在、80年代ハード・ロックが、僕ら夫婦のちょっとしたブーム。

 

80年代のハード・ロック、良いですよね!

 

僕らの年代は、6070年代のロック/プログレ/ハード・ロック/ヘヴィ・メタをリアルタイムで聴いてきたけど、80年代以降は“会社の仕事”に追われ(サラリーマンでしたので・・・)、レコードを購入しても殆ど聞く時間がありませんでした。

 

定年退職後、お店をオープンするにあたりレコード棚を整理していたら「エッ、こんなレコードもあったの?!」と気づいた程・・・・・・。

 

それからは、80年代のハード・ロックをいろいろと調べたり、ハード・ロック好きのお客様に教えていただきながら不足レコードを仕入れてきました。

 

今回ご紹介するような本をもう少し早く知っていれば、もっと楽だったのにな~・・・。

 

ハード・ロック、ヘヴィ・メタ好きには、この本はとても役立ちますよ!

 

80年代は、ヘヴィ・メタル/ハード・ロックの黄金時代だったんですね。

70年代から活躍している大物アーティストの大ヒット作、歴史的名盤、王道的傑作から、人知れず埋没していったレア盤まで80年代にリリースされたHM/HR作品の内、832枚の作品を紹介する、BURRN!編集部ならではの究極のガイドブック。

 

1年ごと順番に、バンドのアルファベット順にアルバムを紹介する形式なので、時代の流れがとてもわかりやすいのが良い。

 

でも、バンドの参加メンバーや曲目のデータが少ないのが残念ですが、「オーッ!こんなレコードもあったな~」、「こんなバンド・レコード知らないぞ!」、お客さまから教えていただいた「北欧メタル・LAメタルにはこんなバンドがいたんだ~」など、1ページごとに楽しめますよ!

 

●「80‘s HEVY METAL/HARD ROCK DISC GUIDE」(BURRN叢書)

発行元:㈱シンコーミュージック・エンタテイメント

装 丁:単行本・ソフトカバー・オールカラー

値 段:2,700円

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。