★ 新聞記事から~朝日新聞9/21社会面

● ニュースQ3 「食べログ点数にお店不信感 ネットで騒動に」

 

新聞記事から「食べログ」がネットで炎上しているとか・・・。

早速ネットで調べてみたら・・・、出てるわ出てるわ・・・・。

 

そう言えば、当店も掲載されているのを思い出し、数年ぶりに食べログを見てみました。

オッ! まだ掲載されている。

評価は、3.0点。

これが良いのか悪いのか解りませんが・・・・。

 

「食べログ」に掲載されているお店は、比率はわかりませんが有料・無料の両方が混在しています。

当店は無料でした。

有料の場合、広告扱いですよね。

 

広告って「集客」や「販売増」のために費用をかけ媒体でお店や商品や企業を宣伝することでしょ。

お店としては、広告費を出して評価が下がったら宣伝効果が無く、費用は全く無駄になってしまいますよね。

 

当店が「食べログ」掲載に至る経緯。

お店オープン当初、食べログの営業の方から「掲載しませんか?」のTEL

「取材ですか?」とお聞きすると「取材ですが、初期費用が●円(万単位)かかります」とのこと。

「当店は広告出すほどのお店じゃないので、結構です」と丁重にお断り。

 

それから数ヵ月後に再度TELあり、「お店を掲載したいので、是非取材をさせてください。費用は一切かかりません」ということなので取材・掲載となりました。

だから、広告費等の費用は一切かかっていません。

その後、食べログから「新しいサービスが始まります。そのために●円かかりますが・・・」と連絡がありますが、その都度「今のままで結構です」と丁重にお断りしています。

 

小さなお店にとっては、掲載料(広告)を支払っているにも拘らず評価が下がってしまうなんて・・・・・・・、そりゃ~怒りますよね。

 

今回の「食べログ ネット炎上」は、起こるべくして起こった食べログの「評価採点」の不透明さが招いた結果でしょうネ!

 

皆様も食べログのような媒体は参考程度にし、自分の直感を信じてお店選びしましょうね!

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。