★ 白内障

まさかな~・・・、自分が白内障になるなんて夢にも思ってもいませんでした。

 

4月頃から急に視力が落ち始め、5月頃から景色が靄っとし白っぽく見え始めたので・・・・どうしたんだろう・・・・と心配になり、急遽病院へ。

 

診断結果が、白内障。

 

前期高齢者の自分が言うのもなんですが・・・・、白内障って老人がなるもんだと思っていたのに・・・・・。

白内障は、眼の中のレンズの役割をする水晶体が濁ってしまう病気。

一般的には加齢に伴って発生する場合が最も多いそうで、80歳を超えるとほとんど人が何等かの白内障の状態になるそうです。

早い人で40歳ぐらいから発症する例もあるそうです。

 

白内障の手術は日本国内で年間に約140万件ぐらい行われているとてもポピュラーな手術で、入院の必要が無く日帰り手術と言うことなので・・・・結局手術することにしました。

2週間火曜日を臨時休業にしたのは手術のため。

 

目の手術・・・、考えただけでも怖いよね~!

だって目に注射針やメスが入るのが見えるんですよ!

 

ウン、モ~・・・・・と覚悟を決め病院へ・・・・・。

麻酔はどこに打つのか心配していたら、何と目薬。

メスも強いライトで何も見えず。

全く痛みがありませんでした。

手術自体も20分程度で終了。

結局、820分に病院に入り、各種手続き・手術・会計を済ませ、1200には自宅で煙草を吸うことができました。

 

しかし、健康保険からの「高額療養費」給付は助かります。

これからの病気を考えると「高額療養費」に感謝!!

でも、従来のメガネが合わず、レンズ交換代が・・・・。

 

白内障に関して40歳過ぎの方は次のような症状が出たらご注意ください。

 

目がかすむ、ぼやけて見えにくい、ものが二重三重にだぶって見える、光がまぶしく感じる、遠くが見えにくく感じるため近視が進んだように感じる、晴れた日の屋外がとてもまぶしく感じたり、車の対向車のライトがまぶしく感じたりする。

 

気をつけましょうね!

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。