★ 生野菜サラダの食べ過ぎにご注意!?

今月の中旬、突然手の指先が攣(つ)ってね・・・。

それも左右交互に・・・。

以来その症状が頻繁に続いたので、「スワッ! 何か病気の前兆か?」と心配になり病院へ・・・。


血液検査等の結果、医師曰く「カリウムの数値が非常に高く、結果塩分不足によると考えられます」との事。

「エッ! 塩分不足!・・・・・、この僕が・・・・」とビックリ。

そういえば、過去の健康診断でもカリウムの数値が高いと指摘されたことがあったな~。


本当に塩が大好きなんです。

味の濃い料理は大好きだし、サラミに塩をかけて食べるし、昆布類は大好きだし、サラダも塩が基本だし、オムスビも食べる時、さらに塩をかけるし・・・・。

50歳過ぎの健康権診断では毎回「野菜を多くとってくださいね」と、よく言われました。

でも、サラダは大好きなので野菜摂取は大目のはずなんだがな~。


カリウムは、神経伝達で重要な役割を果たす必須元素だそうですが、水に溶けやすく尿と一緒に排泄されてしまうとか・・・。

その時に、体内の余分な塩分を流してしまうのでこれまでの塩分異常摂取に対しても、何の問題も無かったんですね・・・。


野菜は摂取しなければいけないし、体内カリウムは大目だし・・・・。

ということで、温野菜にしてくださいとのこと。

「オッ、大好物の鍋物ならOKか!」と思ったら、野菜汁には溶けたカリウムが入っているので、絶対に飲まないように!


診断結果以来、手が攣るのが怖いので、朝昼晩煮て絞った歯ごたえに無い温野菜をポン酢のみで食しています、トホホ・・・・。


野菜は絶対に必要ですが、安易に生野菜神話を信じてはいけませんよ!!

特に体内のカリウム数値の高い人は・・・・ネッ!

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。