★ Uriah Heep(ユーライア・ヒープ )/2016年1月 川崎クラブチッタ !!

Beatlesの解散は凄いショックだったけど、1960年代中頃から1970年にかけてのロックシーンは実に面白い。


CCRLed ZeppelinDeep PurplePink FloydKing CrimsonYESEaglesDoobie BrothersAllman Brothers BandQueenAerosmithKISS等が次々と登場。


70年代初頭は学生だったので、レコード代を稼ぐのに大変だった時代・・・、でもレコードを手にした時の感動は今でも忘れられないな~!!

特に1970年代のードロック。

で、1970年代のハードロック四天王と言うのをご存知ですか?

そう、1969年のLed Zeppelin1968年のDeep Purple1970213日の金曜日のBlack Sabbath1969年のUriah Heep


四天王の中で異彩を放ってたのが、Uriah Heep

70年代に数々の名盤を残しながらも頻繁なメンバーチェンジや主要メンバーの他界、レコード会社の倒産など等あいつぐアクシデントに見舞われたバンド。

しかしながら、それらを乗り越えながら不死鳥のように蘇って現在もなお活動をつづけるビッグ・バンドなのです。


オリジナルメンバーは・・・・。

David Byro(デビット・バイロン)、Ken Hensle(ケン・ヘンズレー)、Mick Box(ミック・ボックス/リーダー)、Paul Newton(ポール・ニュートン)、Nigel Olsson(ナイジェル・オルソン)。

この5人が奏でる音は、1970年代ブリティッシュ・ハード・ロックの名曲Look At YourselfJuly Morningのように、甘美なメロディと印象的なコーラスが硬く重い音像の中で垣間見せる幻想的な叙情性が特徴・魅力となっています。


1971年発表の3rdアルバ「Look At Yourself/邦題:対自核」が大ヒットし、73年には日本武道館LIVEを行っています。

その後もメンバーチェンジをしながらも名盤を次々に発表。


1972年「DEMONS AND WIZARD/邦題;悪魔と魔法使い」、1973年「THE MAGICIAN'S BIRTHDAY/邦題:魔の饗宴」をあいつで発表。


上記3枚はUriah Heepの歴史の中で、完成度の高い最も人気あるトータル・アルバムとして評価されています。


1975年発表でキング・クリムゾンのジョン・ウェットンが参加したRETURN TO FANTASY/邦題:幻想への回帰」UKアルバム・チャートで7位を記録。


その後、ジョン・ウェットンはプログレバンドUKの活動専念のためにグループを脱退。


1977年「Innocent Victim/邦題:罪なきいけにえ」発表。


このアルバムは、当時のソビエトでも発売された大ヒットしました。


ミック・ボックスは自身のバンドで活動を続けていましたが、どうしてもUriah Heepとして活動したくUriah Heepを再編。

 

再編2年後の1982に元ヘヴィ・メタル・キッズ~ライオンのジョン・シンクレア(キーボード)やオジー・オズボーン・バンドを脱退したリー・カースレイク(ドラムス)とボブ・デイズリー(ベース)を迎えてABOMINOG/邦題:魔界再来」を発表。

 

このアルバムからシングルカットされた「That's the Way That It Is」が、USAでヒット曲となった。

 

19852月にオリジナル・メンバーのデヴィッド・バイロンがアルコール依存症にともなう肝硬変により38歳死去。

 

「Official Bootleg vol3:Live in Kawasaki Japan 2010」 CD盤
「Official Bootleg vol3:Live in Kawasaki Japan 2010」 CD盤

その後も活動していたらしいのですが、日本では完全に忘れられたバンドになってしまったと思ったら、2010年に19年ぶりに来日

 

それもここ川崎のクラブチッタにて「悪魔と魔法使い」完全再現ライブを行ったんです。

しかも、ゲストに元ホワイト・スネイクのミッキー・ムーディを迎えて・・・。

 

この時のLIVEは、涙ものの素晴らしいLIVEで、70年代を青春していたお客さまが興奮していたのを覚えています。

このLIVEは、「Official Bootleg vol3:Live in Kawasaki Japan 2010」としてCDされたんですって・・・。

とても後悔しています。

行けばよかったな~!!

 

1970年代初期当時、「ハード・ロック」のバンドの名を挙げよ!」と言われれば、必ずUriah Heepの名が出たものです。

 

時代の流れに左右されず、基本的なスタイルは崩さず、一方では時代と共に変革しながら現在も活動中の新生Uriah HeepLIVEは、年月と共にアレンジが加えられ原曲とは異なった曲に変わってしまう70年代ロックアーティストの中で、オリジナルに忠実に再現してくれる貴重なアーティストであり、オリジナル曲の感動を再び呼び起こしてくれるハードロックバンドだと思います。

 

20161月の川崎クラブチッタでのLIVEは、パープルやサバスとはまた一味違うブリティシュハードロックの原点を大いに楽しむことができると思いますよ!!

 

Uriah Heep20161月『対自核』を中心とするデビュー45周年記念公演

日時:2016116(),17()

会場:川崎 CLUB CITTA'


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    cowboys-in-the-movies@ezweb.ne.jp (木曜日, 19 11月 2015 06:51)

    ユーライアヒープと言えば、対自核(この邦題もスゴい…)のジャケットですね。僕のはCDなので、小さくて無理でしたが、LPサイズならばひげ剃りも出来そうですね。

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。