★ 渋谷公会堂 閉館

「じゃ~、行って来るね!」と妻が、本日2015104日施設建て替えにより閉館される渋谷公会堂の最後のライブに・・・・。


そう、同会堂の最後を飾ったのは、沢田研二です。


妻は、タイガース時代からの沢田研二ファン。

それも筋金入りのファン!


帰宅してから「公会堂が無くなるのはとても淋しいけど、コンサートは最高!! 懐かしい曲が全て聴けた!」ととても喜んでいました。

 

渋谷公会堂は、太平洋戦争以前は大日本帝国陸軍の代々木練兵場であり、終戦後には連合国軍占領下で設置された在日米軍施設「ワシントンハイツ」の跡地。

その跡地に建設されたのが、渋谷公会堂や国立代々木競技場、NHK放送センター、渋谷区役所などです。


同公会堂で僕らが一番記憶にあるのは、1964年(昭和39年)東京オリンピックで重量挙げ競技の会場として使用され、三宅義信氏が金メダルを獲得したことです。


海外アーチストのライブでも何回か行った記憶がありますが、やはりドリフターズの「8時だョ!全員集合」や「NTV紅白歌のベストテン」、「ザ・トップテン」、「歌のトップテン」等日本の歌番組で使用されていたこですね。


今叫ばれている地震を思うと、同公会堂の老朽化による立替はしょうがないですよね。

これで一時閉館し、2018年に新装オープンする予定だそうです。

その時の杮落としは、誰なのか楽しみですね。


それにしても、沢田研二は凄い!

同公会堂の幕引きライブをやるなんて・・・・。


お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。