★ ロック大好きな「黒南風の海」の著者 伊東 潤 先生がご来店 !!

人間って、想定外の出来事が起きた時、どんな表情になると思いますか?


人それぞれ違うと思うのですが・・・、僕の場合・・・・「エ~ツ!ウソ~ッ!ありえん・・・!」と、思うと同時に思考回路が遮断し、行動が緩慢になり・・・・沈黙の世界に・・・・。

この時の僕の表情は、多分漢字にすると「呆然」ということになるんでしょうかね・・・・。


で、突然のできごとに呆然と立ち尽くすぐらいびっくり仰天なことが27日の金曜日に起こりました。

ナッ、ナント・・・作家の伊東 潤先生がご来店くださったんです!!!


27日金曜日19時過ぎに男性2名・女性1名のお客様がご来店。

その中の男性お一人が席に荷物を置くと名詞を出しながら「私は作家の伊東 潤です。

マスターがブログで書いてくれた『黒南風の海』の作者です」と・・・。

「黒南風の海」に関してのブログは、20141月16日をご参照ください。

 

もう~、これで頭が真っ白に・・・・。

面白く読ませていただいた本の作者が目の前に現れるなんて・・・、誰も思いませんよね。

本を通してしか知らない先生が・・・・、僕のブログを読んで下さったなんて・・・。

作家ですよ、プロの作家ですよ・・・・!

文筆業を生業としているプロの作家 伊東先生が・・・、僕の拙い文章を読んでくださったなんて・・・・、

もう~冷や汗もんですよ。

穴があったら入りたい気持ちになりますよ・・・・。

 

その後、少し落ち着いてきたので先生といろいろとロックのお話をしました。

先生は、ロックが好きで、とりわけイタリアのプログレが好みだそうです。

そこでリクエストを頂いたのはARTI MESTIERI(アルティ・エ・メスティエリ)の「TILT。ご同行の出版社の編集者が「そんな訳のわからないのは無いでしょ!」と言うと、先生は「ちゃんとレコードリストも見ているので、この店には有る!!」

 

もう~、レコードリストまで見てくださっていたなんて・・・・、もう、もう~感激です!!

 

次のリクエストは、「初めてのLIVEは、日本の頭脳警察が前座だったスージー・クアトロ」と言うことで「キャン・ザ・キャン」を。

ご同伴の編集者の方は、PPMやブラザーズ・フォーなどのフォーク系を中心に聞いてお帰りになりました。


伊東先生、また機会がございましたらお会いしたいですね。

お時間がございましたら、寄ってくださいね!!


余談ですが、僕は山田風太郎が大好きなので、第4回山田風太郎賞受賞した「巨鯨の海」は読まなければいけませんね!!

 

*このブログは、伊東先生のご許可を頂いております。

ARTI MESTIERI(アルティ・エ・メスティエリ) / 「TILT


ARTI MESTIERI(アルティ・エ・メスティエリ)は、イタリアのプログレ・ジャズ・ロックバンド。


1stアルバム「TILT」は1974年発表。


地中海民族の民族音楽とクラシックとジャズを見事に融合させたイタリアン・プログレを代表する作品として高い評価を得ています。


メンバーは6名ですが、特にドラムのフリオ・キリコは有名。

WHOのキース・ムーンも手数が多いことで有名でしたが、フリオ・キリコのドラム・プレイも資料によると驚異的なテクニック、怒涛の如くおかずをぶち込む手数の多さは最高とのこと・・・。

Suzi Quatro(スージー・クアトロ)

 

彼女は、USAのロックミュージシャンで1970年代に活躍。


とても可愛い娘なんですが、ベースを弾きながら迫力の有る歌い方がとてもカッコ良く、当時好きだったな~・・・。


1973年発売の2ndシングル「キャン・ザ・キャン」は、ヨーロッパ及びオーストラリアでNo.1になる大ヒット。

その後も「48クラッシュ」はUKチャート3位、「デイトナ・デモン」はUKチャート14位の大ヒット。


1973年のUK-Best Selling Artist/Female/Singleの第1位となりました。


74年にも「悪魔とドライブ」がUKチャート1位、「トゥ・ビッグ」がUKチャート14位、「ワイルド・ワン」がUKチャート7位とUKで大ヒット。


でも、肝心の出身国USAではほとんど売れなかったのは、何故なんだろいうか・・・・?

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。