★エ~ッ!! DEEP PURPLEの「Black Night」が・・・パクリ?!

DEEP PURPLEの「Black Night」を知らない人は、いないよね。


1970年に発表され、UKヒットチャート2位を記録したヒット曲。


日本では、翌19712月に発売され、当時のハードロックのシングル盤としては異例の約10万枚を売り上げるヒット曲となりました。


それ以来、ハードロック好きのギター少年が必ず演奏する教則本となっていますよね。


この1970年当時、LED ZEPPLINDEEP PURPLECREAMGFR、CCR、Uriah HeepSantanaPink Floydなど等を聞いてたな~・・・・。

懐かしいです・・・。

先日、BS「洋楽グラフティ60‘s」を見ていたら面白いバンドを見つけました。


そのバンド名は、BLUES MAGOOS(ブルース・マグース)。

早速購入!!


アメリカのサイケ・バンドなんですが、1966年に1stアルバム「PSYCHEDELIC LOLIIPOP/サイケデリック・ロリポップ」を発表。


このアルバムは、“サイケデリック”という言葉をタイトルとして初めて冠したアルバムだといわれているようです。


そのアルバムからシングルカットされた(We Ain't Got) Nothing' Yet/邦題:恋する青春 」は、大ヒットしUSAビルボード・シングルチャートで5位を記録しています。


で、レコードに針を落とし聞いていたら・・・、アレッ・レッ・レッ・・・・????


何と曲の冒頭部分がDEEP PURPLEの「Black Night」そっくり!!

PURPLEのギター部分が、BLUES MAGOOSではヴォーカルになっているだけ・・・・。


年代的にはDEEP PURPLEの方が後なので、PURPLEのパクリとしか思えません。


BLUES MAGOOS自体僕は知らなかったので、このパクリ話を当然知らなかったのですが・・・、いろいろ調べていたら、この話は有名なんですってね・・・。


皆さん、知ってました?

≪お詫びと訂正≫

 

お客様のご指摘により「DEEP PURPLEのBlack Night」は、BLUES MAGOOSの(We Ain't Got) Nothing' Yet 」のパクリと言うのは誤りです。

 

正しくは、Rick Nelson1962年の「サマータイム」のリフを参考にした(ジョン・ロード)そうです。

間違った情報を掲載しすみません。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Nao (月曜日, 30 8月 2021 00:16)

    エ!?リッキー・ネルソンのサマータイムが元歌だって聞きましたよ。ジョン・ロードが認めてるんだから本当だと思いますけど。

  • #2

    Tears Drop (月曜日, 30 8月 2021 15:46)

    ブログ読んでいただきありがとうございます。また、貴重なご意見心より感謝申しあげます。調べたところ、Nao様の言う通りでした。
    Rick Nelsonも好きなのでBest盤ですが2枚所有しています。
    早速、休業中ですがお店に行きRick Nelsonのレコードを見ました。残念なことに僕の2枚に「サマータイム」は収録されていませんでした。
    そこで、You Tubeで聞いたところ、「オ~ッ!まさに同じ‼」
    この曲は、1962年の曲なんですね~。
    しかし、「洋楽の事は人より若干詳しいかな」と思っていましたが、残念なことに自惚れでした。この世の中、知らないことがいっぱいありますね。
    Nao様は、本当に洋楽に精通していらっしゃるようなので、今後も気づいた点がございましたら、ご教授ください。
    お店が再開したら是非一度遊びに来てください。
    今後も宜しくお願い申し上げます。

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。