★ 10月入手レコード紹介

● RUSH 「Permanent Waves


お店にはRUSHのアルバムが6枚あるのですが、初期のもんばかりで・・・・。


で、お客様のMATSUMOTOさんがRUSHの名盤を持ってきてくださいました。


それが、1980年発表の「Permanent Waves」。

USAビルボード・アルバムチャート4位、UKアルバムチャートで3位を記録。

RUSHにとって8枚目のアルバムではじめてのベスト10入りしたアルバムです。


針を落とした1曲目のイントロがかっこいい!!

当時のギター少年に言わせるとロック界でも指折りの有名なギター・リフなんですってね!


このアルバムの成功によりRUSHが世界的なバンドになっていくそうです。


RUSHは、カナダのグラミー賞と言われている「Juno Award」を何度も受賞しており、1994年にその殿堂いりを果たしています。

また、2013年にロックの殿堂入りも果たしています。


「西暦2112」を始め複雑な変拍子を多用するRUSHのサウンドは、最高です!!

● JOE Cocker 「unchain my heart


MATSUMOTOさんより。


「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第97位にランキングされている大御所ジョー・コッカー。


1987年に発表した13枚目のアルバムです。


彼のあの搾り出すようなヴォーカルは最高ですよね!

1969年のウッドストックで成功を収めた彼は、70年代前半にはミック・ジャガー、ロッド・スチュワートと並び称され、「三大ソウル・フロムUK」などとも呼ばれていました。


タイトルの 「unchain my heart」は、ご存知のようにレイ・チャールズの名曲ですが、アレンジが最高で見事な出来となっています。


濃厚ソウルフルなロックが聴けますよ!!


MATSUMOTOさん、ありがとうございます。

● DragonForce   Ultra Beatdown

                          「The Power Within


UKのパワーメタルバンドDragonForce(ドラゴンフォース)をご存知ですか?


数ヶ月前に妻がら「すごいバンドがいるよ!」と聞いていたんですが、ハードロック好きの妙齢の女性からも「是非聞いてほしい」とCDまで貸してくださいましたので、聞いてみました。


もう、聞いてビックリ!!

凄い・・・凄いんです・・・!

全曲疾走!!


これをメロディックスピードメタルと言うそうなのですが・・・・、そのジャンルの代表的なバンドなんですって・・・。

早速アマゾンで調べたらアナログレコードがあったので、クリック!!

 

入手したのが2008年発表の「Ultra Beatdown」と2012年発表の「The Power Within」の2枚。

 

Dragonforceは、資料によると2003年「THE VALLEY OF THE DAMNED」でデビュー。

このアルバムは、バラード1曲を除いて他は全部疾走曲だというのですが、このスピード感が日本のスピードメタラーに受けたそうです。

 

Ultra Beatdown」は、彼らの4枚目のアルバムで、米国ビルボード・アルバムチャートで18位、日本のオリコン総合チャート9位になったそうです。

このアルバムからシングルカットされた“Heroes Of Our Time”は、グラミー賞の「ベスト・メタル・パフォーマンス」にノミネートされ人気メタル・バンドになったとか・・・。

 

このバンドのリーダー兼ギターは香港生まれのハーマン・リというそうです。

今後、日本からも世界で活躍できるロッカーが生まれると良いですね!

 

先週の土曜日(111)にかけてみたところ、早くもかわいいお嬢さんが反応してくださいました!

嬉しいね~!

 

でも、DragonForce・・・・、速すぎる!!


お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。