★「こぶとりじいさん」 “コブ”取りました。

日本昔話「こぶとりじいさん」のお話は、知ってますよね。

そう、良い爺さんのコブを鬼がとって、悪いお爺さんにつけてしまうお話。

このお話の教訓は、「欲のない者が得をし、欲張りが損をする」というものだけど、本日はこの教訓のお話ではなく、おじいさんの“コブ”自体のお話。

 

このお爺さんにできたコブの正体は何だか知ってますか?

 

この“コブ”は、現代医学では耳下腺の多形性腺腫とお判断されているようです。

日本昔話のおじいさんのコブは、良性腫瘍であったため図のように大きくなっても大丈夫でしたが、このコブがもし腺癌などの悪性腫瘍であったならば、こんなに大きくなる前に他の臓器に転移してしまい・・・・大変なことに・・・・・。

 

で、原因は何だかわかりませんが、このおじいさんのコブが・・・・、ナント!・・・・よりによって自分にできてしまって・・・・・65歳の文字通り「こぶとりじいさん」に・・・・?!

 

今年の3月中旬、髭を剃っていたら、左耳下から左顎下に繭玉ぐらいのシコリがあるのを発見。

普段から結構脂肪の塊やら何やらが出来るので、あまり気にしていなかったんですが、徐々に形が大きくなり始めたので「こりゃ~、今までのような脂肪の塊じゃないみたい」と少しだけ心配しつつ自宅近くの医者に・・・。

そしたら「早めに大きな病院に行ってください」と紹介状を書いてくださったので・・・、少しの不安が・・・・大きな不安に・・・。

 

ご紹介していただいた大きな病院で、シコリの細胞検査をしたところ・・・・・・良性なので大丈夫だが、放っておくと癌化することもあるとのこと。

また、CTスキャンをしたところ・・・・、ナ・ナント!!・・・・・シコリが二つ映っているんですネ。

シコリの「ザ・ピーナッツ」。

 

何故二つなのか「兎に角、開けてみなければ(手術をしとってみなければ)わからない」ということで、今回夏休みを利用してというか、先生のご都合に合わせてというか・・・・、お店をお休みし手術とあいなりました。

 

8/20入院~再CTスキャン、8/21午前830分から手術。

手術時間は2パターン。

1.もう一つのシコリが良性なら3時間ぐらい。

2.そのシコリがリンパ腺に絡んだりしていた場合(悪性)、リンパ腺も除去しなければならないので6時間ぐらいかかる模様。

 

3時間から6時間の幅・・・・。待っている妻には大変申しわけないけど・・・・、「ごめんね。待っててね!!」とお願いし、①のケースであることを祈りつつ手術室へ。

 

余談ですが、大きな手術はこれで3度目なんですが・・・、医学は確実に進歩しているのを実感。

前回は約10年ぐらい前なんですが・・・・、手術までの段取りや麻酔が全然違うんです。

詳細は省きますが、特に今回の麻酔にはビックリ。

口に酸素が送られるマスクのようなモノをつけ、「はい、呼吸して」の合図で深く呼吸。

最初の一息でフワ~ッと、何かに包まれた感じがした途端、フ~ッと意識が無くなってしまいました。

本当に麻酔は凄い、でも怖い・・・・。

 

で、意識が若干戻り、気が付いた時はすべてが終了し、妻が横で手を握ってくれていました。

最初に聞いたのは「時間はどのくらいかかった?」ということ。

3時間ちょっと」・・・。ということは難しいシコリじゃなかったんだね。

良かった、ヨカッタ!!

 

「こぶとりじいさん」みたいに良い人間じゃないけど、悪性の腫瘍じゃなくってよかったな~。

単に悪運が強いだけかもしれないけど・・・、悪運でも強い運がついているんだ、神(?)に感謝!!

 

ということで、今年の夏休みは、手術入院となってしまい、皆様にご迷惑をおかけしております。

退院の日が若干伸びてしまいました。

826日(火)から通常営業の予定でしたが、8/29日(金)までお休みさせていただき、8/30(土)から通常営業に戻る予定ですので、宜しくお願い申し上げます。

変更が生じた時は、またご案内申し上げます。

 

手術をしてくださいました猪野先生・佐藤先生はじめ多くの先生方、小海看護師長始め多くの看護師の皆様、ありがとうございます。

心から感謝申しあげます。

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。