★ 入手レコード紹介

AOKIさんが持ってきてくださいましたレコードを紹介しますね。

 

AOKIさんは30代半ばの男性なのですが、とても洋楽のPopsRockに詳しい方です。

それも年代を問わず、50年代から現在のPopsRockに精通しています。

僕の知らない曲までリクエストします。

彼のお蔭で、忘れていた曲を思い出すことができますので大変助かっています。

 

AOKIさん、ありがとう!

 

 

Minnie Riperton(ミニー・リパートン) 「Lovin' You

 

5オクターヴ以上の音域を持ち、「天使の歌声」といわれたミニー・リパートンが、197412月に発表したLPアルバムが「パーフェクト・エンジェル」。

 

そこからシングルカットされた「Lovin' You 」が、翌年1975年に全米No.1の大ヒットに。

 

スターの仲間入りして頑張っていたんですが、1976年初頭に乳がんと診断。その年の春に手術し一時快方に向かったが、1978年に腕にがんが転移していることが判明。

 

残念ながら1979712日に他界。

 

31歳の若さでした。

 

Lovin' You」は、日本でも大ヒット。

 

平井堅、本田美奈子、アン・ルイス、MISIA、高橋洋子、小比類巻かほる‥等、多数の日本人アーティストがカヴァーしていることでも有名ですよね。

 

「天使の歌声」・・・・、目を閉じて静かに聞きたいですよね・・・・・。

 

Michael Nesmith & The First National Band 「Silver Moon

 

マイク・ネスミスを知っている方は、相当な年配者(失礼・・・笑い)。

 

忌野清志郎の「Daydream Believer」は知っていますよね。

この「Daydream Believer」は、The Monkees1967年にUSAビルボードでNo.1を獲得した曲。

 

そのモンキーズでギターとヴォーカルを担当していたのがマイク・ネスミス。

 

マイクは、1969年にモンキーズを脱退し、主にカントリー的要素を含むバンドを結成し、1971年に「シルバー・ムーン」発表。

 

アメリカでは42位とイマイチの結果でしたが、日本では大ヒット。

 

マイクのバンドMichael Nesmith & The First National Bandは、最近カントリー・ロック愛好家の間でカントリー・ロックのパイオニアとしての評価が定着しているようです。

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。