★ 諸々 12月 ①

本当に嫌になっちゃうね・・・・、もう12月ですよ・・・。

 

2013年もこの1ヶ月で終了かと思うと・・・、ますます嫌になっちゃうネ。

 

  Eric Clapton & The Band

 

本日、車で買物に行ったんだけど、ラジオから面白い話が・・・。

 

ちょうど、Bob Dylan特集をやっていてね・・・・、番組名は知りませんが・・・。

 

Eric Claptonは、The Bandが大好きなんですって・・・。

 

そこで、どうしてもThe Bandのメンバーになりたくって、当時彼等(DylanThe Bandのメンバー)が住んでいたBig Pinkに挨拶に行ったとか・・・。

 

その時のClaptonはロンドン・ブーツを履いていたらしいのですが・・・・、その格好を見たThe Bandに大いに馬鹿にされ、すごすごとイギリスにもどったようです。

 

ClaptonThe Bandのことが大好きだったという話は、初めてしりました。

 

レイラがどうのこうの・・・、なんていう女性絡みの話は嫌いですが、こういう裏話は面白いね!!

 

Big Pink:交通事故で負傷したDylanと仕事を失っていたThe Bandのメンバーが住んでいたニューヨーク郊外ウッドストックの家で、全体がピンクのペンキで塗られていたため、「ビッグ・ピンク」と名付けられた。

ここで行われたDylanThe Bandの音源は、1975年に発表された「地下室(ザ・ベースメント・テープス)」です。

 

USAビルボード・アルバム・チャートで7位、UKアルバム・チャートで8位を獲得。

 

  仙台銘菓 「九重」

 

HIRATSUKAさんから「九重」なる珍しい仙台銘菓をいただきました。

 

資料によると、この「九重」は仙台の菓子屋 九重本舗玉澤が製造販売する和菓子の飲料とのこと・・・。

 

ウ~ン、和菓子の飲料とな・・・???

 

この九重本舗玉澤は、延宝31675)年に開業した仙台藩の御用菓子司で、仙台でもっとも由緒ある和菓子屋とのこと・・・・。

 

ウ~ム・・・・、恐れ多い和菓子屋なり!!

 

で、肝心の「九重」ですが、製法を創案したのは福島県会津の栗村千代吉さんという人。

 

その栗村さんから製造販売の許しを得たのが玉澤伝蔵さん。

 

玉澤伝蔵さんは、明治天皇が仙台行幸のみぎり、かねてより創製中の本品を献上したところ、明治天皇は柚子のふくいくたる香りと、高尚な味わいにことのほかお喜びになったとか・・・。

 

その時のお供だった東久世通禧公が古歌にちなんで、菓名「九重」と命名。

 

ウ~ム・・・・、ますます恐れ多い和菓子なり!!

 

 

九重は、細かなあられ球の粒々に柚子、ぶどう、緑茶の風味をつけた糖衣を絡めたもので、袋から粒々を取り出し器に入れ、お湯または水を注ぐと、糖衣が溶けて水に美しい色をつけ、あられが浮かびあがってきます。

 

粉末ジュースのようなユニークな和菓子で、本当に珍しい銘菓ですよ!

 

HIRATSUKAさん、珍しいモノをありがとう!!

  豚まん

 

MATSUMOTOさんが、大阪出張の帰りということで、大阪名物 551蓬莱の「豚まん」を持ってきてくださいました。

 

閉店後、妻と一緒に辛子醤油で・・・・・。

 

この551蓬莱の「豚まん」は、美味いね~!

やっぱり551蓬莱の「豚まん」は美味い!!

 

夜中にこんな美味いの食べちゃ~ダメだよね・・・。

 

また・・・、デブに・・・・。

 

MATSUMOTOさん、ありがとう!!

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。