●映画
2週続けての連休に映画に行ってきました。
16日は、「Man of Steel」。
そう、スーパーマンです。
誕生からクラーク・ケントとしてデイリー・プラネット新聞社に勤めるまでを描いています。
とても面白くってね、久しぶりに寝ないで、最後までしっかり見ましたよ。
23日は、「Elysium」。
2154年、大気汚染や人口爆発によって地球上の生活環境は悪化。
少数の富裕層は衛星軌道上の宙コロニー「エリジウム」へ移住し、高度な科学技術により老いや病から解放され、水と緑にあふれた理想郷で暮らしている。
一方、荒廃しスラム化した地上では、大勢の人々が貧困に喘いでいる。
そんな中、ロサンゼルスに暮らす工場労働者のマックス(マット・デイモン)は作業中の事故により余命5日と診断され、マックスはエリジウムの先端医療に希望を求め、闇商人との取引に応じてコロニーへ向かうが、謀略に巻き込まれる中で不平等なこの世を正すために立ち上がる・・・。
と、ま~こんなストーリーなんですが・・・・、ちょっと・・ダラダラ感が・・・。
でも、この映画のおもしろいのは、超格差社会の世界。
「医療」「移民」「人種」など様々な問題を提起しています。
監督のニール・ブロムカンプ氏は、南アフリカ共和国出身なので、アパルトヘイトの歴史を見て育ったからなんでしょうね。
● 長野土産 「おやき」
Sさんが、「長野の土産」といって「おやき」を持って来てくださいました。
「ウン、おやき?」
「おやき」なるもの、僕の人生では初・・・。
自宅で調べてみたら・・・・・、
「おやき(お焼き、御焼き)とは、小麦粉・蕎麦粉などを水で溶いて練り、薄くのばした皮で小豆、野菜などで作ったあんを包み、焼いた食品」だということ・・・。
長野県の多くの地域は、急峻な地形や寒冷な気候ゆえに米の栽培に適していないので、米の代わりにソバやコムギを原料とした食品が古くから食べられており、おやきはその一つだそうです。
あんの材料は、小豆餡、野沢菜、茄子、おから、きのこ、かぼちゃ、切り干し大根、野菜ミックス、胡桃など、様々な種類があるらしいのですが、頂戴しました「おやき」は、きのこ類と野沢菜の2種類。
初物、とてもおいしくいただきました!
Sさん、ありがとうございます。
●約4年ぶりの再会
N新聞社のMURAYAMAさんが、お忙しい中ご来店。
今年、北海道札幌支局から本社に戻られ、約4年ぶりに再会。
MURAYAMAさんとは、よく銀座で飲みましたよ。
勿論、仕事もしましたけどね・・・。
仕事をしたというより・・・・・、助けられたといった方が正解かも・・・。
新聞記者というのは、本当に凄いと思います。
一つの業界だけでなく、いろいろな業界のトップ(社長)のインタビューをするんですから、生半可な知識じゃできませんよね。
若かりし頃、雑誌編集者、新聞記者に憧れましたが・・・・、年を重ね・・・・自分を知れば知るほど・・・・・・無謀な夢・・・・・・。
MURAYAMAさん、お忙しい中、ありがとうございます。
また、お会い出来ることを楽しみにしております。
コメントをお書きください