★ 諸々

●大阪土産「551の豚まん」

 

お客様のSUYAMAさんが、「大阪出張のお土産!」ということで「豚まん」いただきました。



小生、これまで「豚まん」なるものを食べたことなし・・・。

「肉まんと違うの?」



恥ずかしながら、調べてみたら(調べるほどじゃないけどネ・・・)、大阪は牛肉文化のため、単に「肉」と言うと「牛肉」を指すそうです。

だから、大阪では「豚肉」ということを強調するために、肉まん・中華まんをあえて「豚まん」と呼ぶんだそうです。



閉店後、辛子多めの辛子醤油につけていただきました。



ウッ、美味い!

こんな美味い肉まんを食べてこと無い・・・。



コンビニの肉まんに慣れている妻も「美味しいね!!」と・・・。



「551の豚まん」・・・・侮れません。



ありがとうございます、SUYAMAさん。

また、美味しいものを体験させていただきました。



しかし、食べ物は奥が深いですね~・・・。

心から感謝!!

52歳ですか・・・残念だったね・・・・。



青森県からHIRAIさんがご来店。

お父様の仕事を継ぐために青森県に帰っていましたので、約1年半ぶりの再会。



彼は船で仕事をしており、2年前ぐらいに当店にお見えになった方。

船が川崎に着くたびに当店に寄ってくれてね・・・。

船に乗っている時の最大の楽しみは音楽とか・・・。

当店で好きな音楽を聴き、他のお客様のリクエストで気に入った曲があるとCDを買うという。



もともとPopsRockを教えてくれたのがお母様だそうです。

そのお母様を彼が一度お店にお連れしてくれたことがあります。

とても若々しくかわいいお母様で、最初は30後半ぐらいにしか見えないお母様。



そのお母様が癌(悪性リンパ腫)でお亡くなりになったとか・・・。

まだ若干52歳。

辛いよね~、悲しいよね。



彼が母親を看病している時に母親が突然「もう一度、あのお店に行きたかったね!マスターに教えてもらったアランパーソンの曲を聴きたかった・・・」と言ったそうです。



その話を聞いた時には思わず涙が・・・・。



彼と一緒にアランパーソン「ドント・アンサー・ミー」を聴きながら・・・、合掌!!

アラン・パーソンズは、もともとビートルズやピンク・フロイドなどの作品を手掛けてきたアビイ・ロード・スタジオのエンジニア。



そんな彼がプロジェクトを立ち上げたのがアラン・パーソンズ・プロジェクト(The Alan Parsons Project)で、1975年にデビュー。



名前の通り、あくまでもプロジェクト形式の音楽集団なので固定メンバーはアランとエリックの2人だけで、レコーディング毎に参加メンバーは変わってます。

準レギュラーとして、元パイロットのデヴィッド・ペイトンとイアン・ベアンソンの2人。



1stアルバムの「怪奇と幻想の物語〜エドガー・アラン・ポーの世界」は、グラミー賞にもノミネートされ高い評価を得ています。



その他シングル・ヒットとしては、「アイ・イン・ザ・スカイ」(全米3位)、「ドント・アンサー・ミー」(全米15位)、「タイム」(全米15位)など。



HIRAIさんのお母様が好きになってくださった「ドント・アンサー・ミー」は、1984年に発表されたアルバム「Ammonia Avenue」に入っています。

UK24位、USA17位にランキングされました。

●木曜日はオールデイズの日



オールデイズに関して、いろいろとお客様からのご質問をいただいてます。



その中で一番多いのは、時代と音楽のジャンル。

「オールデイズ」と言う言葉には、いろいろ諸説紛々あるけど、当店では次のような考えでやっていきたいと思っています。

コニー・フランシス
コニー・フランシス

時代的は、1950年代後半から1960年代中頃(6667年ぐらい)。



単にビル・ヘイリー、チャック・ベリー、リトル・リチャード等のロックンロールだけではありません。

ポール・アンカ、ニール・セダカ、コニー・フランシス、リトル・エヴァ、ビーチ・ボーイズ、モンキーズ、シュプリームス、ヴェンチャーズなどのアメリカンポップス。



クリフ・リチャード、トム・ジョーンズ、シャドーズやビートルズ、ローリングストーンズの初期を含むリバプールサウンド。



更にジリオラ・チンクェッティ、ボビー・ソロ等のサンレモ音楽祭系。



シルビー・バルタン、フランス・ギャル等のフレンチ・ポップス‥等。



簡単に言えば、僕らが中学・高校の時、ラジオから流れてきた“洋楽”です。



「木曜日はオールデイズの日」と言っても、平日でもリクエストもできますからね!

6月の入手LP

 

6月もお客様からレコードを頂戴しております。

 

近々ご紹介していきますからネ!!

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。