★ 小沢昭一的こころ

中村勘三郎さんに続き、小沢昭一さんもお亡くなりになってしまいましたね。

享年83歳。

 

生きていてほしい方が、次々に逝ってしまう・・・・、実に寂しい限りです。

 

小沢昭一さんに関しては、残念ながら俳優としての小沢さんを知りません。

僕が知っているのは、エッセイストとしての小沢さんです。

昭和50年初版発行
昭和50年初版発行

社会人になって仕事をさぼって喫茶店に入った時、店内に流れていたラジオ番組が「小沢昭一的こころ」。

 

その語り口調がとても軽妙洒脱なので、思わず聞き入ってしまいました。

 

その後、「小沢昭一的こころ」が本になった時、即購入。

政治の話、経済の話はもちろん、人間の本質である下ネタまでとても幅広い内容。

仕事をさぼり喫茶店で読みふけってしまいました。

 

一番好きだったのは、サラリーマンを扱ったもの。

 

社内の人間関系や人事問題、子供の教育、住宅ローンの返済・・・・・・、組織人として、夫として、父親として、男として・・・・・、偉くないお父さんの心、いじらしい男のまごころ、真面目に生きる巷の働き盛りかつ悲哀漂うサラリーマンを軽妙に語る口調がとても面白く且つ心にしみてね・・・。

 

「小沢昭一的心こころ」を読むと何故か元気が出てね・・・・、「ヨーシ、明日も頑張るぞ!!」と言う気持ちになったもんですよ。

 

もう、あの心温まる小沢さんの語り口調が聞けないのがとても寂しいな~。

 

本当にお疲れ様でした。

 

心から合掌!!

 

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。