★ YES「Roundabout」が、アニメのエンディング曲に!

「マスター、YESRoundaboutという曲知ってる?  アニメのエンディング曲でね、すご~く気に入っちゃったんだけど!!」

 

エ~ッ! アニメに使用されているの?

ELPの「Tarkus」のオーケストラ版がNHKの大河ドラマ「平清盛」の劇中音楽として使用されているし、プログレ復権か?!

 

 お客様から詳細をお聞きしたところ、今月105日から始まった「ジョジョの奇妙な冒険」という大人気アニメでエンディング曲で使用されているんですって!!

 

70年代・80年代の楽曲が、日本のTV-CM、映画、TVドラマ、TV番組のBGM等で使用されているのは周知の事実ですよね。

 

有名な楽曲としては、Rubettesの「Sugar Baby Love」。

この曲は、CX-TVのドラマ「WATER BOYS」やの木村カエラTV-CM等で使用。

 

また、日本生命「ピンク・リボン」のCMでは、Derek and the Dominosの「Layla」が。

 

Journeyの「Don't Stop Believin'」は、日産・エルグランドのCMに、「Open Arms」は2004年の映画「海猿」の主題歌に使用。

 

TOTOの「Child's Anthem/邦題:子供の凱歌」が車のCMに。

 

Eaglesの「Desperado」は、2007年木村拓哉主演ドラマTBS日曜劇場「華麗なる一族」の挿入歌や2010年公開の映画「十三人の刺客」の主題歌に使用されていますよね。

 

余談ですが、僕が一番見るのが毎週土曜日にOAされているTX-TVの釣番組2本。

この番組中には60年代の曲が頻繁に流れるので、釣り+音楽が楽しめます!

で、「ジョジョの奇妙な冒険」なんですが、全く知識がないのでWikipediaで調べたところ・・・・

 

原作者は荒木飛呂彦氏と言う方で、1987年~2004年まで集英社発行の「週刊少年ジャンプ」に、2005年からと長期にわたって「ウルトラジャンプ」に連載中の大ヒット漫画なんですね。

 

シリーズの単行本は100巻を越え、累計発行部数は20122月時点で何と6324万部。

2006年の文化庁による文化庁メディア芸術祭10周年記念アンケート企画「日本のメディア芸術100選」でマンガ部門2位に選ばれたとか・・・。

 

凄い漫画だね!!

 

この漫画は「人間讃歌」をテーマとし、「ジョースター一族と、邪悪な吸血鬼と化したディオやその後継者たちが、2世紀以上に渡り繰り広げる戦いを描く大河群像劇」というらしい。

 

ウ~ム、解りづらい!!

 

とにかく、このアニメは2012105日より、TOKYO MXMBSCBC、東北放送、RKB毎日放送、BS11にて放送が始まったようです。

 

で、TVをほとんど見てないので知らないのですが、TOKYO MXって何?

 ●  YES Roundabout 」

 

この曲は、1971年発表の4枚目のアルバム「Fragile/邦題:こわれもの」に入っています。

 

この時のYESのメンバーが凄い!!

 

ジョン・アンダーソン(Vo)

クリス・スクワイア(B)

スティーヴ・ハウ(G)

リック・ウェイクマン(Key)

ビル・ブラッフォード(Dr)という最強メンバー。

 

「危機」と一緒に彼等の代表作ですよ!!。

 

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。