★ 本日の朝刊から / 007 、BEATLES 、ABBA

●映画「007」シリーズ

 

作家イアン・フレミングの代表作「007」は、主人公ジェームズ・ボンドが大活躍するスパイ小説。

 

その「007」が映画化され、記念すべき第1回映画「007 ドクター・ノオ」が公開されたのが50年前の1962年10月5日ですって!

 

1962年といえば、僕はまだ中学1年。

当然、大人の映画は見られず、007シリーズは高校生になってから金沢八景の八景シネマで観ました。

ショーン・コネリーが格好よくってね・・・、それにボンド・ガールがね・・・・。

 

007シリーズの面白さは、スパイ映画なので手に汗を握るアクションやストーリー展開は当然なんですが、何といってもて主題歌、ボンドが使用する様々な武器等、そしてボンド・ガールだよね!

 

特に主題歌は、有名なアーチストが担当し、ビルボードで必ずBest 10にランキングしています。

1964年の写真
1964年の写真

BEATLES

 

今更ですが・・・、Beatlesがレコード・デビューしたのが、やはり1962年の今日10月5日。

 

シングル盤で「Love Me DoP.S. I Love You」のカップリングでビルボード17位を記録。

 

Beatlesの出現により、僕の音楽感が変わったのは紛れもない事実です!!

ABBA博物館

スウェーデンのポップグループABBAの博物館が来春にも首都ストックホルムにできるそうです。

 

ABBAは日本でも大ヒットしましたよね。

 

その後の映画やミュージカルにより、若い方にも支持され圧倒的な人気を今でも誇っています。

「マンマミーア」を観たという方が結構いらっしゃいますよ。

以前にも書きましたが、ABBAの真中のB二人はビョルンとベニーの頭文字。

 

この二人組の「木枯らしの少女」が1972年に日本だけでヒットしています。

僕は大好きな曲です。

 

でも、この1曲だけで消えてしまったんですが、突如1974ABBAとなって帰ってきました。

 

Waterloo/邦題:恋のウォータールー」、「SOS」、「ダンシング・クイーン」等、次々にヒット曲を連発。

 

本当にスウェーデンに貢献したと思いますよ。

 

ABBAの博物館ができてもおかしくないよね!!

 

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。