★ 釣りに行ってきました!

船釣りは初めてという義兄と一緒に、このお盆休みを利用し14日(月)に釣りに行ってきました。

 

釣りものは、初心者でも釣れる「アジ」。

 

天気予報では「曇り」だったので安心してましたが、沖に出たら凄い晴れ。

しかも白波が立つほどの強風だったので、非常に釣りにくかったんですが、何とか夕飯のおかずになるぐらいの中・小アジと大サバをゲットしました。

 

しかし、東京湾の魚の生態系は変わってしまったね。

昔はよく釣れたカレイやアイナメが現在はほとんど釣れないし、江戸前のアナゴも羽田沖ではなく千葉方面だし・・・・。

 

アジも5年ぐらい前まで30㎝越えの大アジや金色黄に輝く黄金アジが釣果の32ぐらいいたのに、現在では大アジはたまにしか釣れない。

 

アジ釣りの外道がサバ。

外道の王様だったサバは焼いても煮ても美味しいし、僕はしめ鯖が大好きなので釣れたら必ず持って帰る嬉しい外道だったんです。

 

でも、現在では船宿には「LTトロサバ釣り」なんて看板が堂々と掲げられています。

アジ釣りの途中(アジがあまり釣れないので!)で、「美味しいトロサバ釣り」に変更しちゃうってことは、やっぱりアジがいなくなっているんだな~と感じているのは僕だけだろうか?

 

それにしても、日焼したな~、というか火傷のチョット前くらい。

 

日焼け止めクリーム塗りましたが、帰宅後シャワーを浴びようと裸になったら白いタンクトップを着ているような錯覚に・・・・。

 

入浴後、一年中冷蔵庫に入れてある「カーマイン・ローション」を探していたら、妻が「まだカーマイン・アピスある?」と言ったのにはビックリ!

 

中小のアジを丁寧に3枚におろし、ネギと大葉を刻んだ「我家特性アジのたたき」は美味しかったですよ!

 

今晩は、残りのサバの料理で「サバの味噌煮」と「しめ鯖」です。

 

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。