★ 英会話は必要だね!

悔やんでいることがあります。

それは英会話の勉強をしてこなかったこと。

覚えよう覚えようと思いながらも日常の雑事に追われ、ついつい後回しになってしまい・・・・、気が付けば、こんな年齢に・・・・。

 

で、金曜日の最初のお客様が、何と外国人の2組。

このお二方、全く日本語ができず。

当方も英会話は全くの不調法。

何とか単語だけでオーダーをいただき、後はお互いに曖昧な笑みを浮かべるだけ・・・。

 

そんな時、「今日初めて来ました」とい女性が「英会話を勉強中なので」ということで、彼女の勉強がてら通訳をしていただきました。

本当に助かりましたよ。

 

聞くところによると、彼らは米国のSailorさんで、日曜日にはまた船で日本を出るとか・・・。

 

しかし、本物の米国人の発音は違うね。

リクエストでアーチスト名と曲名をいうのですが、全く発音が違う。

何とか言葉尻から判断できる単語を頼りに、レコードをおかけしたんです。

最初のリクエストが、お若い方からGuns N' Rosesの「Knockin' On Heaven's Door」、次に年配の方からは「これは無いだろう!」と言いながら、Driftersの「Under The Boardwalk」を・・・。

 

Driftersの曲が店内に流れた時は、大喜びでしたよ。

その後もLed ZeppelinNeil DiamondCCRDOORS‥等と続き、最後のリクエストがSTYXの「Grand Illusion」で、全8曲ほどのリクエストをいただきました。

 

彼等から「とっても素晴らしいバーだね。本当に来てよかった。(女性客訳)」のお言葉をいただき、感謝感激!

 

帰り際に振り返りながら、「 I’ll be back ! 」と・・・。

 

Terminatorだったんだろうか・・・・?!

 

本当に英会話には後悔してます。

 

現在、一部の企業(Fast Retailing等)では、社内の公用語として英語だけにしているようですね。

とっても良いことだよね。

若い時から英語に慣れる環境に身を置けるんだから・・・、羨ましい!!

英会話ができない方、若いうちですよ。

英会話は、絶対に必要ですからね!

● STYX / Grand Illusion

 

このアルバムは、本当に思い出のアルバムなんです。

名古屋転勤中、某レコード会社の方から数十枚レコードをいただいた中にありました。

STYXなんて聞いたことのないバンド名。

でも、ジャケットに惚れ込み、聴いてみて一目惚れ。

このアルバムでアメリカン・プログレ・ハードロックが大好きになってしまったんですから・・!!

 

同アルバムは、1977年発表のSTYXにとって7枚目のアルバム。

シングル「Come Sail Away」が全米8位となりアルバムもが全米6位に。

 

その後、1981年発表の「Paradise Theater」を発表。

シングル・カットされた「The Best Of Time」が全米3位、「Too Much Time On My Hands/邦題:時は流れて」が全米9位となり、アルバムも初の全米1位を記録。

 

1982年の初来日には、妻と一緒に日本武道館に行きましたよ。

感激したな~!!

 

当店にあるSTYXのアルバムは、7枚

 

1975年発表/Equinox/邦題:分岐点(全米58位)

1976年発表/Crystal Ball(全米66位)

1977年発表/The Grand Illusion(全米6位)

1978年発表/Piece Of Eight(全米6位)

1979年発表/Cornerstone(全米2位)

1981年発表/Paradise Theater(全米1位)

1983年発表/Kilroy Was Here/邦題:ミスター・ロボット(全米3位)

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。