★ 先輩(友人)が個展を開催します!

PR会社時代の1才年上の先輩が個展を開催します。

 

この先輩はとても真面目な人で、性格的には僕と真逆なんだけど、なんか気が合うというんでしょうか、とても親しくお付き合いをさせていただいてます。

僕に無いものを先輩がたくさんお持ちなので、いろいろ吸収・勉強させていただいてます・・・・感謝!!

 

先輩の趣味は、僕が知っているだけでも旅行、書道、写真、絵画‥等、とても格調高い趣味をお持ちです。

 

特に書道は、本当に凄いんですよ!

“現代書道”というんでしょうか、先輩の書く(描く?)躍動感ある大迫力の書体には圧倒されますよ!

 

そんな書や絵、写真を展示した「従容不迫(しょうようふはく)」展を川崎から近い大森で開催します。

 

この「従容不迫」は江戸時代の本草学者・儒学者である貝原益軒先生の大変有名な著「養生訓~楽訓」の中に出てくる言葉で、「いついかなる時も心を平静にして穏やかにして気を和らげ、楽しみを失わない」という意味だそうです。

 

僕が知っている貝原益軒先生の言葉と言えば「春三夏六秋一無冬」だけです。

ちょっとHな人は当然知っていると思いますが、これは男女の営みを表した言葉で、「春は3日に一度、夏は6日に一度、秋は1日おき、冬は無制限に・・・・(Hしなさい)」という意味。

 

同じ貝原益軒先生の本を先輩と僕とではどうも読み方が違うらしく、僕はどうしてもH方面に行ってしまうよね・・・・・、残念!

 

僕は何時「従容不迫」の世界に行けるんだろうかね~?

 

ということで、書道などが好きな方、お時間のある方は是非とも先輩の「従容不迫 展」に行ってみてくださいね!!

 

お願いしま~す。

 

●「従容不迫 展」

 

開催日時: 716日(月・祝日)~21日(土) 10時~17

会   場: caffe PACE (カフェ パーチェ)

住   所: 東京都大田区大森北12915

電   話: 03-37640858

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。