★ 佐野眞一 著 「東電OL殺人事件」

630日(土)朝日新聞 beの「フロントランナー」でノンフィクション作家 佐野眞一氏が登場していましたね。

 

彼の名前を知ったきっかけは、「東電OL殺人事件」。

 

この事件は、1997年に超エリートの女性社員が渋谷円山町の木造アパートで殺害された事件。

 

昼は、東京電力本社の副長という肩書きを持つ超エリート社員でありながら、夜ごと渋谷の円山町で春をひさいでいたとか・・・。

 

もう、これはマスコミが騒ぐのは当然だよね。

 

連日、ものすごい数の報道が流れていたけど、母親の謝罪文(・・・死者に鞭打たないでください・・・)で、報道が沈静化した記憶があります。

 

当時勤めていた会社の関係で同事件の全体像が知りたくてね、この本を購入。

 

本の中で佐野氏は精力的な取材を通し「被害者の心の闇の解明」まで行こうとしたんだろうけど、超エリート社員の「心の闇」はなかなか解明できなかったようです。

 

でも、佐野氏の凄いのは、ネパール取材等の取材を通して、犯人として逮捕されたネパール人が無実であり「冤罪」であることを発表していたことです。

 

現在犯人とされていたネパール人が釈放されているわけだから、彼としては成功だったんだろうね。

 

ノンフィクション作品としては、とても面白い本でした。

もう一度、読みかえしてみようかな?!

 

*写真は当時の単行本です。

確か、文庫本になっているはずなので、ご興味のある方は読んでみてね。

 

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。