★ 節分

今日、23日は節分。

セップン(古~~!!)じゃないよ!

でも、・・・節分もセップンも・・・・幸福になれるよね!!

 

モノの本によると、本来節分とは、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことで、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための“悪魔祓い”の行事だそうです。

平安時代頃から行われているんですって!

 

子供の頃を思い出すね。

 

父の「福は~内、福は~内、鬼は~~~~外!!」という大きな掛け声に応じて一緒に豆を撒き、急いで玄関の扉や各部屋の窓を閉める。

 

ご近所からも同じような掛け声が聞こえてきてね・・・。

 

撒いた後、母が「お豆を自分の年齢の数だけ食べるとネ、体が丈夫になって風邪をひかないようになるのよ!」というので、母と一緒に必死に拾って食べたね!!

 

思い出すと懐かしいね~!

 

昨今は、恵方巻きというのも流行っているね。

巻き寿司をその年の干支に基づいて、めでたいと定められた方角に向き、無言で食べるらしい。

これは、大阪が発祥で大阪海苔問屋協同組合が道頓堀で行った行事をマスコミに取り上げられて全国に広まったそうです。

 

バレンタインのチョコなんかと同じで、その業界に踊らされている感があるけど、これで幸せになるんだったら良いよね!!

 

節分の清く正しい豆のまき方。

掛け声は、「鬼は~外、鬼は~外、福は~~内、福は~~内」と二度づつ唱える。

撒く順番は、最初は玄関から始め、順次窓のある各部屋に撒くき、直ぐに閉める。

 

・・・・らしいよ?!

 

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。