★ 開高健 「オーパ!」

新聞でこれまで一度も目を通したことが無い欄があります。

 

それは「きょうの番組」という欄。

 

何時ものようにその欄を飛ばそうかとページをめくっていたら、<開高健>の文字が・・・。

 

何だろうと見直ししたら「フォーカス オン」というコラムで、番組で開高健を取り上げるらしい。

 

開高健が他界して今年で23回忌だそうです。

 

そこで、BSプレミアム「釣って、食べて、生きた! 作家 開高健の世界」という番組をやるらしい。

ご存じのように開高健は1957年に「裸の王様 」で芥川賞を受賞し、壽屋(現サントリー)を退職。

 

1964年、朝日新聞社臨時特派員として戦時下のベトナムへ取材に行き、その体験談を「ベトナム戦記」として1965年に発表。

 

このベトナム戦争の取材で一時行方不明となり日本国内で大変な騒ぎとなった。

 

実際、南ベトナム政府軍に従軍して最前線に出た際、反政府ゲリラの機銃掃射に遭い、総勢200名のうち生還したのは17名。

 

開高健はその一人だったらしい。壮絶な本です。

 

で、今回のテーマとなっている本が「オーパ!」。

 

ピラニア釣りでアマゾン川を冒険する「オーパ!」、アラスカ・ベーリング海で巨大ヒラメ・オヒョウ釣りに挑んだ「「オーパ、オーパ!」と、もう1冊あったと思うんですが・・・・。

 

開高健のアウトドア作品は超一級品で最高に面白いですよ!!

 

当時この企画には調理人の谷口博之さんが同行しており、彼が内緒で録音もしていたんですね。

(谷口さんの本を出版されています。これも面白いですよ!)

 

番組の中では未公開映像や随所に開高健の生々しい肉声が流れるらしいのです。

 

釣も好きだし開高健も好きだし・・・、これは見るしかないですよね!

 

でもon air22日・23日の1930から・・・・。

ウ~ン、録画するしかないか!!

 

因みに「作家開高健の世界」は、BSプレミアム 22日・23日夜730分からとなっています。

 

テレビはあんまり見ないんだけど、これからは「きょうの番組」も目を通してみよう!!

 

 

 

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。