★ The Honeydrippers/ハニー・ドリッパーズ

皆さんは、The Honeydrippers/ハニー・ドリッパーズというバンドをご存知でしたか?

 

僕は、全く知らなかったんですが、お客様が持ってきてくださいました。

 

レコード・ジャケットを見て、そのメンツにビックリ!!

 

ロバート・プラント、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ、ナイル・ロジャースなんです。

 

ナンダ~! このメンバーは!!

 

メンバーからしてギンギンのブルース・ロックだと思いつつ慎重に針を落したんですが、流れてきたサウンドは、何と50年代のR&Bの名曲の数々!!

 

ウ~ツ!! 泣ける!!

 

1曲目:「アイ・ゲット・ア・スリル 」は、ザ・ソフォモアーズというグループのヒット曲です。

 

2曲目:「シー・オブ・ラヴ」は、フィル・フィリップス&ザ・トワイライターズのヒット曲で2位を記録しtげいます。

 

3曲目:「アイ・ガット・ア・ウーマン」は、エルビスも歌っているけど、オリジナルはレイ・チャールで1955年にR&BチャートNo.1獲得しています。

 

4曲目:「ヤング・ボーイ・ブルース」のオリジナルは不明ですが、1960年にベン・E・キングがカバーしヒットしています。

 

5曲目:「ロッキン・アット・ミッドナイト」は、ロイ・ブラウンの名曲です。

 

エ~~~ツ!!

この5曲だけ~?

でも、でも最高でしたよ!!

 

このアルバムは、1984年に発表され、1985年に全米3位を記録したそうです。

 

黒人のR&Bがロックの原点となっており、いかにその影響力が強かったかを知ることができる貴重なアルバムの1枚だと思います。

 

これからもロバート・プラントやジェフ・ベック、ジミー・ペイジ等が先生になり、このような音楽がロックの原点なんだということをもっと若い方に知っていただけると良いですね!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    シュガー (木曜日, 15 9月 2011 07:17)

    大好きなアルバムですよ!
    とくに「愛の海」
    !(^^)!

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。