★ オールディズ3枚ご紹介

友人Oさんが高校時代の仲間とご来店。

 

海外で仕事をしている仲間の一時帰国慰労会とか。

 

久々に懐かしい曲を聴きたいとのことで60年代初頭から70年初頭までのポップス、ロックや当時流行っていたフォークソングのオンパレード。

 

PPM、ブラザース・フォー、キングストン・トリオから始まり、ヴェンチャース、アストロノウツ、サーファリーズ、シャドウズ、トーネドーズ・・のインスト曲、クリフ・リチャード、ビートルズ、アニマルズ、マリアンヌ・フェイスフルなどのUK、ポール・アンカ、ニール・セダカなどのUSA・・・・。

 

そのうち「多分ないだろうけど・・」ということで、ジョン・レイトン「霧の中のジョニー」、ジョニー・シンバル「Mr、ベースマン」、ジョニー・ホートン「アラスカ魂」のリクエストを・・。

 

有りますよ!有りますよ!! お任せ下さい。

「霧の中のジョニー」はジョン・レイトンが1962年に発表し4週間全英No.1に輝いた大ヒット曲

 

第2弾「霧の中のロンリー・シティ」も大ヒットし、日本では「霧シリーズ」という言葉が流行りました。

 

彼はもともと映画俳優で、スティーブ・マックィーン主演の「大脱走」やフランク・シナトラ主演の「脱走特急」にも出演していましたね。

 

因みに、「霧の中のジョニー」の前に全英1位に輝いていたのがヘレン・シャピロの「悲しき片想い」。

 

ウ~~~、懐かしいネ~~!!

Mr. Bass Man 」は、ジョニー・シンバルが1963年に発表し全米16位となったヒット曲。

 

この曲は、ジョニー・シンバルのボーカルと、ベース・シンガーのロニー・ブライトとの掛け合いがとても面白い。

 

その後、日本では「 Mashmallow ( 僕のマシュマロちゃん)」や「 Dum Dum Dee Dum 」等がヒット。

 

1993年テネシー州ナッシュビルにて心臓発作で他界。

 

享年48歳という若さでした・・・合掌!

「アラスカ魂」は、日本でも人気の高いカントリー歌手で「ニューオリンズの戦い」で有名なジョニー・ホートンが1960年に発表し全米4位を獲得した映画の主題歌。

 

同名の映画は、監督ヘンリー・ハサウェイ、主演ジョン・ウェインでゴールド・ラッシュをテーマにした映画。

 

でも、彼は人気絶頂期の1960年にテキサスの高速道路で酒気帯び運転の車と正面衝突で死亡。

 

享年35歳・・・・またまた、合掌!!

 

 

ということで、皆様、オールディズを十分にご堪能されたご様子でお帰りになりました。

Oさん、皆様、ありがとうございます。

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。