★ 中間管理職の悲哀

“中間管理職の悲哀”は、何時の世でも同じですね~!

 

昨日(8日)の新聞に産能大学による「上場企業で部下がいる課長を対象にしたアンケート調査結果」が出ていましたね。

 

その調査によると「課長の4割が、プレイヤー活動が職場マネジメントに支障をきたし、いきいき働けず」、「約9割の課長が仕事に悩みを抱えている」そうです。

 

「悩み」の原因は、「業務量」「部下の評価・育成」だけど、それを「相談できる相手~上司」がいないからとか。

 

また、「上司との人間関係」「成果へのプレッシャー」等により半数近くの課長が「心の健康に不安を感じたことがある」そうです。

 

本当に中間管理職というのは大変な立場・役職ですよね。

 

「上から怒られ」「下からは突き上げられ」・・・毎日が苦行の如し!!

 

小生も会社勤めをしていた時には・・・。

仕事ができないダメ人間だったから、当然かも知れないけどね・・。

 

でもネ、どんな状況でも人間負けちゃ~お終いです。

 

どの時代でもどんな組織でも、同じなんだからね。

 

どうせ同じなら、ポジティブに生きましょうよ!!

 

生活のために仕事が最優先だけど、まず、一に笑い、二に笑い、次に自分の好きな事をやる。

 

僕は「音楽・本・酒・釣り」この4つで社会人を乗り切りました。

好きな本を読み、好きなロックバーで仲間(たまには一人)と酒を飲み、土曜日には一人で釣りに行く。

 

これを始めてから会社勤めが非常に楽になりましたよ!

 

悩み多き中間管理職の方、体(心身)を壊しても会社は救ってくれませんよ。

 

自分で防衛しなきゃね。

 

Tears Dropは、皆様を応援してますよ~!!

 

 

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。