★ アナログレコード検定

昨日の朝日新聞「青鉛筆」に「アナログレコード検定」開催のご案内が掲載されていましたね。

 

質問:ドーナツ盤の穴は、なぜ大きい?

 

答え:ジュークボックスに取り付けるため

 

この「アナログレコード検定」を主催しているのが、東洋化成という会社。

 

この東洋化成さんは、アジアで唯一のアナログレコードを製造している会社なんです。

 

工場が鶴見にあるということで、当店にも遊びに来てくださいます。

 

アナログレコードの音は、人の温もりが感じられ、温かく柔かく豊かさを感じることができ、本当に大好きです。

 

●正しいアナログレコードの聞き方。

 

まず、アルバイトで稼いだお金を握り締め、馴染みのレコード屋さんに直行。

 

レコード屋さんの店員さんとチョット与太話をしながらお目当てのレコードを見つけ、帰宅。

 

帰宅後お湯を沸かし、コーヒーをいれる。

 

コーヒーは、お気に入りのCHIP & DALEのマグカップにAGFマキシムインスタントコーヒー。

 

熱々のコーヒーを持って自室へ。

 

まず、おもむろに袋を開け、レコード盤を手にとりAB面を繰り返し眺める。

 

同様にジャケットも表裏を眺め、そのジャケットを壁に立てかける。

 

レコード盤をプレイヤーにセットし、慎重に針を落とす。

 

1曲目のイントロまでの空白・・・・ウ~ン、タマラン!!

 

1曲目が始まったら、コーヒーを一口飲み、煙草に火をつけジャケットを眺める。

 

2曲目からは、ライナーノーツを読みながら聞き込むと、大体A面が終了。

 

B面に裏返し、コーヒーとタバコを楽しみながらゆっくり聞き込む。

 

 

あ~、レコードって本当に素晴らしいですね!!

 

レコードの入手がどんどん難しくなっているけど、レコードがある限り当店はアナログレコードにこだわっていく所存です。

 

アナログレコード検定試験に興味のある方は、下記のアドレスへアクセスしてね。

 

http://www.toyokasei.co.jp/

 

 

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。