★プログレ好きな外人さんのご来店!!

日曜日、お店で使用する小物の買出しで河童橋に行ってきました。

 

久しぶりの東京。

 

銀座線に乗り換えるために新橋で下車するんですが、新橋もいいですね~!!

 

新橋=オジサン達の憩いの場、日曜日なのにオジサン達の懐かしい匂いを感じました。

 

感動!!

 

で、先週の土曜日に当店としては珍しい外人さんがご来店。

 

「ハイネケン」と流暢な日本語(?)でご注文を・・。

 

日本語がお上手すぎて、どこのお国の方か分らないからUK、USAと交互に50年代~80年代までいろいろと流してみる。

 

ビートルズは反応あり、ビーチボーイズは今一、ピーター&ゴードン反応あり・・・、イギリスの方かなと、探っている途中で他のお客様からELP「タルカス」のリクエスト。

「他のお客様もいらっしゃるので、全曲はかけられないけど・・・」とお断りを入れアルバムに針を落とす・・・。

 

何と何と!!

外人様が体でリズムをとっているではありませんか!!

 

外人さんが嬉しそうに聴いていらっしゃるので、結局A面全部かけてしまいました・・・。

 

その後、数曲UKを聴いてお帰りになりましたが、帰り際に「プログレはいいですね!!」。

 

ありがとうございました。

 

外人さんが反応したELP「タルカス」は、1971年発表のセカンド・アルバム。

 

この年の9月に実施されたメロディー・メーカー誌恒例人気投票で前年のレッド・ツェッペリンに代わってELPが首位に。

 

「タルカス」もアルバム部門で一位を獲得、全米では9位を記録。

ELPとしてはチャートNo.1を獲得した唯一のアルバムです。

 

このアルバム、音楽作品としての評価が非常に高く、ELPが本格的にシンセサイザーを活用し始めた記念碑的作品と位置づけられています。

 

やっぱり、プログレは最高ですね!!

 

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。