★ アルバム紹介~Pops2枚

● Frank Sinatra フランク・シナトラ

 

若い方も小父さん達がカラオケで「マイ・ウエイ」を熱唱している姿を何度も見ていると思いますが、この原曲を歌っているのがフランク・シナトラ。

 

ジョージ・クルーニーブラッド・ピットアンディ・ガルシアなどが出演した「オーシャンズ11Ocean`s Eleven)」のオリジナルがシナトラです。

 

シナトラは、20世紀を代表するジャズ・ポプラー歌手。

 

ギター少年にとってクラプトンが神様のように、ある年代以上の方には、シナトラは神様のような存在なんです。

 

サミー・デイヴィスJ.ディーン・マーティンピーター・ローフォード等、「シナトラ一家」の名前を言えるとチョット大人になった気分がしたもんです。

 

1960年代に入ってから個人レーベルとして「リプリーズ・レコード」を設立し、1966年、「夜のストレンジャー」がグラミー賞を獲得するなど大ヒットを飛ばしました。

 

1969に発表した「マイ・ウェイ」は、シングルチャートに124週、アルバムチャートに51週に渡りにとどまるという大ヒットとなりました。

 

「夜のストレンジャー」は名曲ですよ!!

 

ついでに、映画「荒野の3軍曹(1962)」や「テキサスの四人1963))なんかもとても面白いので観てくださいね。

 

● Albert Hammond アルバート・ハモンド

 

英国のシンガーソングライター。

 

1972年に発表した「カリフォルニアの青い空」が大ヒット。

 

ビルボード(Billboard)誌で、19721216日に、週間ランキング最高位の第5位を獲得し、1972年年間ランキングは第33位。

 

その後、ティナ・ターナーやダイアン・ウォーレンなどのヒット曲を作曲しています。

 

2000年には大英帝国勲章を授与されたとか。

 

日本では「落ち葉のコンチェルト」も大ヒットし、秋になると必ず流れる定番となっています。

 

 

 

 

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。