★ ライブの名盤 LIVE AT LEEDS / THE WHO

ライブ盤で名盤と呼ばれているのがいくつかありますよね。

 

例えばパープル「ライヴ・イン・ジャパン」、イエス「イエスソングス」、ELP「展覧会の絵」、ピーターフランプトン「カムズアライブ」、ツェッペリン「永遠の詩/熱狂のライブ」、ウッドストックetc・・・。

 

WHOも凄いライブ盤を残してるよね。

それが、1970214日に行ったリーズ大学での演奏を録音したライブ盤Live at Leeds(写真)」。

WHOは、1982年に活動停止となるんだけど、ライブ盤はこの1枚のみ。

 

オリジナル盤の収録曲は6曲。

その中からシングルカットされたSUMMERTIME BLUES」は当時大ヒットしたし、アルバム自体も全英3位、全米4位を記録。

 

このライブ盤、ロック・オペラ「トミー」が大成功した後の絶頂期の演奏とあって、数多あるライブ盤のなかでもとりわけ評価の高いアルバムの一つ。

 

ニューヨーク・タイムズ誌は「史上最高のロック・ライブ・アルバム」と評し、ローリング・ストーンの選ぶオールタイム・ベストアルバム500において170位に選ばれています。

 

余談だけど、リーズ大学はWHOに続いて翌71年にはローリング・ストーンズもライブを行っており、ロックの聖地になっているんですって。

そんな大学に行ってみたかったよね~!!

 

 

このライブ盤が発売された1970年は、日本中の学校が大いに燃えていた時期。

僕が行っていた学校もロックアウトで結局2年間授業がなかったしね。

この間、ひたすらアルバイトに精をだし、もらったアルバイト料は本、レコード、旅行に使用した。

 

一番記憶に残っている旅行は、一人で車を運転し九州を一周したこと。

史跡や観光地を巡り、夜は地元の外湯に入り車の中で寝ました。

 

若かったんだね~。

こんなこと今じゃ、絶対できないよね。

 

この約1週間の一人旅は、今でも忘れられない事の一つです。

 

 

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。