★ The Alan Parsons Project いただきました!

アラン・パーソンズ・プロジェクト(略:APP)は、僕の好きなバンドの一つ。

 

当店にも4枚ほどありますが、「まだ肝心なレコードがないな~」と思っていたところ、先週の金曜日にお客様がAPPのアルバムを6枚寄贈くださいました。

 

APPは、アラン・パーソンズとエリック・ウルフソンの2人が中心になって結成され、1976年にデビュー。

 

「アイ・イン・ザ・スカイ」(全米3位)、「ドント・アンサー・ミー」(全米15位)、「タイム」(全米15位)など数々のヒット曲があります。

 

もともとアラン・パーソンズは、かの有名なスタジオ~ビートルズやピンク・フロイドなどの作品を手掛けてきたアビイ・ロード・スタジオのエンジニア。

 

皆様もご存じのように、ビートルズのLP「アビー・ロード」を手掛けたことでも有名だよね

 

そのアランが、親友エリックから「エドガー・アラン・ポーを題材にした作品を作らないか」という誘いを受けて、アラン・パーソンズ・プロジェクトが誕生したそうです。

それが1stアルバム「怪奇と幻想の物語~エドガー・アラン・ポーの世界」。

このアルバムは、グラミー賞にノミネートされましたが、残念ながら賞は逃しました。

 

その後もコンセプト・アルバムを主体としたプログレ風の作品で、コンスタントにアルバムを発表。

 

1987年の解散までにアルバム10枚を残しています。

 

今日は、寄贈いただきましたアルバムの中から僕が大好きな曲が入っている「アイ・イン・ザ・スカイ」をご紹介しますね。

 

このアルバムは、1982年発表の6作目のアルバム。

 

このアルバムの中からタイトル曲「アイ・イン・ザ・スカイ」はビルボード・シングルチャートで3位を獲得。

 

「アイ・イン・ザ・スカイ」もそうですが、APPの作品はどれも音が柔らかで心が安らぐ感じがし最高に気持ちが良いサウンドですよ!

 

アラン・パーソンズ・プロジェクトのレコード、ありがとうございました。

 

心より感謝で~す!!

 

 

 

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。