★ 40年前の今日 ~三島由紀夫

40年前の今日は、三島由紀夫が割腹自殺した日。

 

1970年11月25日、衝撃的なニュース「三島死す!」が一瞬にしてキャンパス中に流れた。

 

「遂にやったか!」、「嘘だろう? 冗談だろ?」、「負けた~!」など、様々な意見が飛び交う・・・。

 

当時、70年安保闘争・学園紛争の最中。

 

僕の周囲では、結構三島作品が読まれていた。

 

同性愛を扱った「仮面の告白」、1950年の青年僧による金閣寺放火事件を題材にした「金閣寺」、二・二六事件の青年将校を描いた「憂国」、「夢と転生」をテーマにした「豊饒の海」4部作~「春の雪」「奔馬」「暁豊の海」「天人五衰」・・・・、素晴らしい小説を残している。

 

思想的には、民兵組織による国土防衛を実践すべく「楯の会」を結成。

 

1970年(昭和45年)11月25日、森田必勝ら楯の会メンバー4名とともに陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地を訪れ、益田兼利総監を人質に取り籠城。

 

バルコニーから檄文を撒き、自衛隊の決起・クーデターを促す演説をした後割腹自殺した。

 

享年45歳。

三島由紀夫の行動の善し悪しは置といて、彼の文学作品はやはり素晴らしいと思う。 

 

素晴らしい名作を残した三島由紀夫に合掌!!

 

三島と関係ないけど1970年頃ひたすら聞いていたピンク・フロイドのLPから「原子心母」でもかけ、当時を回想しよう!!

 

お店へのアクセス

住所:

川崎市川崎区砂子2-8-1

シャンポール川崎互恵ビル103号

 

TEL:044-223-1978


JR川崎駅から徒歩6分
京急川崎駅から徒歩7分

クリックで拡大
クリックで拡大

●各種お問合せ、ご意見等がございましたら、下記にご連絡ください。

 

 TEL:044-223-1978

営業時間

19:00~24:00

当分の間、24時閉店とさせていただきます。

 

★定休日:日・月・祝・祭日

 

一般社団法人 

笑い文字及協会

認定講師Mさんより 

●facebookは、竹宇治理夫でやってます。

遊びに来ていただければ幸いです。